京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:28
総数:335469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

2年 体育『立ち幅とび』

 体育の学習で,スポーツテストの一種目『立ち幅とび』を行いました。
1年生の時にも行っているので,覚えている子も多かったのですが,
体育館の下のラインを使って,もう一度体の動かし方を確認した後,
測定にチャレンジしました!腕の振りを利用して,大きくジャンプ!
画像1
画像2
画像3

2年 音楽「はくのまとまりをかんじて」

 音楽の授業では,曲の拍子を感じる学習を進めています。
前回の学習では,『ミッキーマウスマーチ』の2拍子や,
『メヌエット』の3拍子を聴き,拍子の違いを感じていた子どもたち。

今回は,『はしの上で』という曲が,
はたしてどちらの拍子に合うのか考えながら聴きました!
みんな腕を振ったり,手拍子をしたりしながら,
一生懸命感じ取っていました。

授業の最後は,2拍子の「はく」をリレーでつなぎ,
さらに,リズムを体に染み込ませました。

画像1
画像2
画像3

2年 図画工作「ひみつのたまご」

 「ひみつのたまご」の学習で,卵から生まれてくる世界の背景づくりを行いました。今回の背景作りは,スポンジで描き出します。たっぷりの水を含ませたスポンジに3色の絵の具をのせ,ずらしながら同じ方向に何度も滑らせます!するときれいなグラデーションの背景が出来上がります!スポンジを滑らせる度に「きれーい!」と声を挙げながら完成させていっていました。
画像1
画像2

2年 算数「長さの学習」

 今日は,算数の長さの学習で,10cmの長さを予想して,紙テープを切る学習をしました。大体の1cmの大きさを手で作ってみてから,その10個分はどのくらいの長さになるかな?とつぶやきながらテープを切る子どもたち。実際に長さを測ってみると,思っていたよりも短すぎたり,長すぎたりして,悔しそうな表情を見せていました。中には,何度もチャレンジして,より10cmに近いテープにしようとしている子もいました。
画像1

2年 生活科「トマトのかんさつ」

 生活科の学習でトマトの観察を行いました。少しずつ,小さな黄色い花が咲き始め,小さな実が付き始めた苗も見つかりました。子どもたちは,算数で習い始めた『長さ』の学習も活かして,「花の大きさは,たて6ミリ!」と声を挙げたり,「花の形はラプンツェルの太陽のマークに似てる!」と可愛い発言をしたりしながら, 観察を進めていました。
画像1
画像2

2年 体育「体ほぐし」

 体育の学習で体ほぐし運動をしました。まずは。体をほぐすためストレッチから…。ストレッチで体を温めた後は,並びかえゲーム(名簿順から身長順)や新聞紙リレーで楽しみました。新聞紙リレーは,跳ぶ役と引っ張る役に分かれ,ある一定の距離を進みます。タイミングの合わせ次第で,進み方が大きく変わり,ペアでの工夫が必要です。コツをつかんだ子どもたちは,1度目より2度目の方がスピードアップしていました。
画像1
画像2

2年 図画工作「ひみつのたまご」

 図画工作の学習で「ひみつのたまご」という絵を描き始めました。普通のたまごは,割れば黄身と白身かヒヨコが出てきます。でも,このひみつのたまごは,何が出てくるかわかりません!たまごから「何が出てきてほしいかな〜?」と想像を膨らませながら,描き進めました!授業の最後には,たくさんのカラフルで可愛いたまごが,黒板に並びました!
画像1
画像2
画像3

2年 書写「えんぴつふで」

書写の授業で「えんぴつふで」を使いました。えんぴつふでは,「はらい」や「はね」の力を抜く感覚を理解できるようにするため用います。
普段使っているえんぴつでは,はらっているつもりでも,とめているような線になったり,逆に「とめる」線がはらったようになったりもします。でも,この「えんぴつふで」を使うと,線の動きが分かりやすく,どのように動かせば「はらう」・「とめる」線が書けるのかという感覚が育ちます。
初めて使う筆の感覚に,子どもたちは驚きの声をあげながら色々な線を試し書きしました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育「50メートル走」

体育の学習で,50メートル走を走りました。走る前から,「速く走れるかな?」「1年の時のタイムをこえられるかな?」と,とても緊張していた子どもたち。いざ,スタートしてみると,リラックスした様子で走り切り,ゴールラインを越えてきていました!来週ももう一度タイムを計る予定です。子どもたちの中には,「土日に練習をしておこう!」という声も上がっていました!
画像1
画像2

生活科 「おおきく そだて」

 2年生で育てる野菜「ミニトマト」の苗を植えました!今年度は残念ながら,長い休校期間のため種からの植え付けではなく,苗から育てることになりました。
 4月の末に学校の方で蒔いた種は,順調に育ち,ちょうど植えかえをする時期になりました。
 まずは,これまで苗を大切にお世話していただいた教頭先生からお話を聞きました。
 その後,背が伸び始めた苗をじっくり観察したのち,植木鉢の中にふんわり土のふとんを作り,苗を優しく植えました。これからは子どもたちの手で大切に育ててほしいと思います!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布文書

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp