京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up66
昨日:73
総数:335006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 みんな,まってるよ!! 2020/05/28

 今日は,1・3・5年生の登校日でした。

 明日は,いよいよ4年生の登校日です。先生は,この日を首を長くしてまっていました!

 教室も,みなさんが最後に登校した日からずっと,さみしくしています・・・

 明日は元気なみんなのすがたが見られるのを,教室といっしょに楽しみにまっています!!
画像1
画像2

4年生 理科 季節と生物[2]春 その7 2020/05/27

 今日のツルレイシの ようす です。

 5月22日にも ようす をつたえましたが,5日間で大きく成長しました!

 5日前と今日のようすを見くらべてみましょう!大きさだけでなく,大きくかわったところがありますよ!どこがかわったかな?
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 季節と生物[2]春 その6 2020/05/25

 下の写真は,先生の家の近くでとった写真です。

 なんの動物かわかりますか?

 教科書のp.17にのっている動物です。

 −そうです。これは「ツバメ」です。ツバメが,いっしょうけんめいに す をつくっていました。みなさんの近くにはつばめの す はありますか。もしあったら,つばめが何をしているか,かんさつしてみてください。

 あと,5月29日(金)は4年生の登校日です。

 ひさしぶりにみんなと会えるのを楽しみにしています!

 体調をととのえて,元気なすがたを見せてくださいね!
画像1

4年生 理科 季節と生物[2]春 その5 2020/05/22

 今日のツルレイシの様子です。

 葉も大きくなりましたね!!
画像1
画像2

4年生 社会科 都道府県クイズ! 2020/05/20

 次の写真は,どこの写真でしょう?

 日本地図でさがしてみましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科 わたしたちの京都府 2020/05/19

 今日は,社会科の学習です!

 1まい目の写真は,みなさんが持っている地図帳にのっている地図帳の日本地図のページを開いたものです。みなさんも開いてみましょう!

 【問題1】日本には,いくつの都道府県があるでしょう?

 【問題2】みなさんが住んでいる「京都府」は,どこにあるでしょうか?

 2まい目と3まい目の写真は,実はどちらも「京都府」の様子です。

 【問題3】何か気づいたことはありますか?

 学校が始まったらみなさんにしつ問しますね!

 あと,都道府県はもうおぼえましたか?学校が始まるまでに,1つでも多くおぼえられるといいですね。

 (1)自分が行ったことがある都道府県

 (2)自分が住んでいるところ(京都府)のとなりの府県

 (3)形で覚える

 など,いろいろなおぼえかたがあると思うので,自分なりにくふうしておぼえてみましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 季節と生物[2]春 その4 2020/05/18

 ツルレイシがどんどん大きくなってきています。先週出かかっていた め は,すべて め を出していました!

 大きいもので7〜8cmになっているものもあります。

 これからどんどん大きくなっていきますが,このままずっとこのポットで育てるわけにはいきません。

 どうすればよいのか,理科の教科書で調べてみてください!

 ちなみにヘチマはまだ め が出ていません・・・
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科 角とその大きさ 2020/05/15

 みなさん,先週にくばった「分度器」はもう使ってみましたか。

 そもそも,「分度器」の読み方,分かりますか?

 「ぶんどき」と読みます。角の大きさをはかるときに使います。

 角の大きさの単位は「ど」で,1ど,2ど・・・と数えます。

 「ど」を「°」の記号を使い,1°,2°・・・と書きます。

 角の大きさを「角度」といいます。

 くわしい使い方は,また学校が始まったらみなさんと学習しますが,一度,分度器を使って,角の大きさをはかってみてください!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 季節と生物[2]春 その3 2020/05/15

 〜ツルレイシのたねの め を出しやすくするくふう〜

 ツルレイシのたねは,少しかためなのですが,ちょっとしたくふうで,め が出やすくなります。その方法をそっと教えます!

 1.ツルレイシのたねのさきっぽをすこしけずります。
   (このとき,けずっていくとみどり色のものが見えてくるのですが,それはけずらないようにします。)

 2.水につけておきます。
画像1
画像2

4年生 理科 季節と生物[2]春 その2 2020/05/13

 先日植えたツルレイシの たね から,め が出てきました。

 まだ出ていない たね も,土が盛り上がっていて,もうすぐ め を出しそうです。(3枚目の写真)

 これから大きくなっていくのが楽しみですね!

 ちなみに,ツルレイシといっしょに植えた たね は,「ヘチマ」の たね でした!

 こちらはまだ め が出ていませんでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布文書

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp