京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:65
総数:334408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年生 学校再開オリエンテーション

 いよいよウォーミングアップ期間が始まりました。


 先週の登校日と同様,短時間ではありましたが,子どもたちとの時間が過ごせて


うれしく思いました。



 学級での指導の後,体育館で校長先生や養護教諭の話を聞きました。


新しい学校生活になりますが,感染防止のためのルールは守りながら,


安全に元気で学習できたらと思います。
画像1

6年生 Here We Go!

6年生 外国語 自己紹介をする準備をしよう

自己紹介をする時,名前や出身地,好きなこと以外に得意なことを

伝えるとさらに自分のことをよくわかってもらえると思います。

「〜が得意です」はI’m good at〜を使います。

例えば,

水泳が得意です。→ I’m good at swimming . となります。

みなさんの得意なことは何ですか。お家の人にも聞いてみてください。

知らなかった一面が知れるかもしれません。


また,教科書のほぼ全ページにQRコードがあります。

お家の方に了承を得て,QRコードを読み取ってみてください。

発音やチャンツだけでなくストーリーなど,イラストとともに

聞くことができます。

画像1
画像2
画像3

6年生 理科植物の成長と日光の関わり

みなさん,元気ですか。先生は,ジョギングやウォーキングをして体力維持に努めています。

さて,理科ではじゃがいもを使った学習をするため,畑で育てています。


写真で見ていただいた通りすくすくと成長しています。


今日先生たちで「芽かき」(不必要な芽をかき取ることで,栄養の分散を防ぎ,大きなイモが育つようにします。)をしました。


みなさんが学校に来たら草抜きと土寄せなどのお世話をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

6年生 「月と太陽」

みなさん,毎日,早起きしていますか。先生は,まあまあ早起きしています。
ところで,昨日の朝,外に出て空をながめると,月がきれいに見えました。

そういえば,月はいろいろな形がありますね。満月や半月,三日月などなど。
でも,なぜ,月の形は日によって変わるのでしょうか。

6年の理科では,「月と太陽の位置には,どのような関係があるのか」という学習をします。
前に配った「4月の学習内容(予習)」のプリント集の中に,月を観察するページがあります。
教科書やプリントをよく読んで,ぜひ観察に取り組んでみてください。

ポイントは,『月の形と位置(方位と高さ)』『月と太陽の位置関係』です。
高さはこぶし何個分か,月と太陽の位置はうでの開き具合で確かめてみてください。
(写真を参考にしてください)

くれぐれも,太陽をちょくせつ見ないように!

画像1
画像2

6年生 対称な図形をみつけよう

対称な図形は見つけられましたか。


実は身の回りには,対称な図形がたくさんあります。


先生も学校内で探してみました。


みなさんも親しみのある,池田東小学校のシンボルマークです。


登校したら,みなさんが見つけた対称な図形を教えてください。
画像1

6年生 算数科「対称な図形」2

 次は,点対称な図形をかいてみましょう。


   1,それぞれの点から対称の中心Oを通る直線をひく。

   2,長さを等しくとり,対応する点を決める。

   3,対応する点を結ぶ。



※等しい長さをとるときは,コンパスを使うと便利です。


できたら,教科書P21の問題にチャレンジしてみてください。

画像1
画像2
画像3

6年生 算数科「対称な図形」

 6年生のみなさん!こんにちは!


 今日は,算数科の「点対称な図形」です。点対称な図形の中心をさがしましょう。


対称の中心をみつけるには・・・

 
対応する2つの点をつないで直線で結んでみましょう。

例えば 点Aと対応する点は,点F
    
    点Eと対応する点は,点J
    
    他の対応する点もつないで・・・

交わったところが「対称の中心」になります。

画像1
画像2
画像3

6年生 二十四節気って?

みなさんは,「二十四節気」という言葉を聞いたことはありますか。
1年間をおよそ24等分し,それぞれに季節を表す名前をつけたものです。
5月5日ごろは「立夏(りっか)」と呼ばれ,この辺りから緑がきれいな,さわやかな日が続くとされています。
そういえば,最近は過ごしやすい日がふえてきましたね。
さて,ここでクイズです。次にやってくる「二十四節気」はなんでしょうか。
どのような意味があるかも含めて,調べてみてくださいね。
画像1

6年生 気になるニュースを集めよう

国語の教科書16ページに「気になるニュースを集めよう」というページがあります。
今,社会で起きている出来事の中から興味をもったニュースを話題にして,内容をまとめたり感想や意見を書いたりする学習が紹介されています。
新聞記事をはって,まとめてみてもいいですね。ぜひ,自主学習などで取り組んでみてください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp