京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:35
総数:334425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

2年 食の学習

 今年度初めての食の学習がありました!今回のテーマは,「食べ方」です!食べるときに気をつけることとして,「姿勢よくたべる」,「しっかりかんで食べる」,「口の中に食べ物が入っているときはおしゃべりしない」の3つのことを教えてもらいました。
 その後の給食では,しっかり3つの約束を守って食べていましたよ!

画像1
画像2

2年 図工「ひみつのたまご」

 「ひみつのたまご」の作品が仕上がりました!
卵の割れ目から,それぞれの世界や物語が広がり,
様々なものが細かく描きこまれていきました!
出来上がった作品を,黒板に並べていくと,
子どもたちが「○○さんのは〜だね!」など
嬉しそうに見比べっこをしていました!
画像1
画像2

2年 書写「かたかなの学しゅう」

 書写でかたかなの書き方の学習をしました。
「マ」や「ア」,「ツ」や「シ」など,
形のよく似たカタカナの違いをみつけたあと,
水筆で書き順やとめる部分,はらう部分を確認しました。
しっかり字形を確認した後は,
えんぴつを持って,いざ本番!
プリントに丁寧な文字を書き上げていきました!
画像1
画像2

2年 七夕かざり

 係り活動の一つ,「飾り係」さんが七夕飾りを作ることを計画し,
みんなに呼び掛けてくれました!
願い事を書く短冊も自分たちで全員分用意しました!

教室の入口に立てかけた笹に,
思いを込めて願い事をつるしました。
画像1
画像2

2年体育 『反復横とび』

 スポーツテストの3種目目,『反復横とび』にチャレンジしました。
まずは,跳び方の確認。線の上をまたぐように,リズムよく移動するのがとても難しく苦戦している子もたくさんいましたが,何度か繰り返していくうちに,コツをつかみ跳べるようになっていきました!
 練習後は早速,測定開始です!ペアを組んで数を数えてもらいながら,20秒間一生懸命跳んでいました!
画像1
画像2
画像3

2年 図書館オリエンテーション

 図書館オリエンテーションを行いました。1年生の時に教えてもらった図書館のルールを振り返ったあと,新しく加わった感染防止のためのルールを教わりました!「本を返すときは返却BOXに返す」,「今は本を借りるだけで図書館で読書はしない」など,今までとは違うルールをしっかり確認しました。
 また,読書ノートに今年度の読書の目標を書き込んだあとは,学校司書の中村先生に読み聞かせをしてもらいました!
画像1
画像2
画像3

2年 体育『立ち幅とび』

 体育の学習で,スポーツテストの一種目『立ち幅とび』を行いました。
1年生の時にも行っているので,覚えている子も多かったのですが,
体育館の下のラインを使って,もう一度体の動かし方を確認した後,
測定にチャレンジしました!腕の振りを利用して,大きくジャンプ!
画像1
画像2
画像3

2年 音楽「はくのまとまりをかんじて」

 音楽の授業では,曲の拍子を感じる学習を進めています。
前回の学習では,『ミッキーマウスマーチ』の2拍子や,
『メヌエット』の3拍子を聴き,拍子の違いを感じていた子どもたち。

今回は,『はしの上で』という曲が,
はたしてどちらの拍子に合うのか考えながら聴きました!
みんな腕を振ったり,手拍子をしたりしながら,
一生懸命感じ取っていました。

授業の最後は,2拍子の「はく」をリレーでつなぎ,
さらに,リズムを体に染み込ませました。

画像1
画像2
画像3

2年 図画工作「ひみつのたまご」

 「ひみつのたまご」の学習で,卵から生まれてくる世界の背景づくりを行いました。今回の背景作りは,スポンジで描き出します。たっぷりの水を含ませたスポンジに3色の絵の具をのせ,ずらしながら同じ方向に何度も滑らせます!するときれいなグラデーションの背景が出来上がります!スポンジを滑らせる度に「きれーい!」と声を挙げながら完成させていっていました。
画像1
画像2

2年 算数「長さの学習」

 今日は,算数の長さの学習で,10cmの長さを予想して,紙テープを切る学習をしました。大体の1cmの大きさを手で作ってみてから,その10個分はどのくらいの長さになるかな?とつぶやきながらテープを切る子どもたち。実際に長さを測ってみると,思っていたよりも短すぎたり,長すぎたりして,悔しそうな表情を見せていました。中には,何度もチャレンジして,より10cmに近いテープにしようとしている子もいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp