京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:35
総数:334415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

あおぞら・たいよう学級 生活単元学習 「和紙造形人形作り」

画像1
画像2
今日,「和紙造形人形作り」体験をしました。先生の話を聞きながら,とてもかわいらしいまねき猫を作ることができました。作りたいまねき猫の色を考え,指先を使いながら一生懸命に作っていました。

あおぞら・たいよう学級 生活単元 スライムを作ろう

画像1
画像2
今日の生活単元の学習で,洗濯のりと洗濯洗剤を使ってスライムを作りました。変化していく様子を感じながら楽しんで作ることができました。

たいよう学級 生活単元 おいしかったよ!ピーマン

画像1
画像2
これまで育ててきたピーマンを使って,2年生と一緒に料理をしました。これまで育ててきた愛情たっぷりのピーマンということもあり,料理することにもとても意欲的でした。しっかりと手順を確認して,料理することができました。自分で作ったこともあって,すごくおいしいと満足していました。

あおぞら・たいよう学級 生活単元 あおぞら祭り

画像1
画像2
画像3
 今日からあおぞら祭りがスタートし,1年生から3年生までを招待しています。今日は2年生が来てくれました。この日のために頑張って作ってきて,それぞれのコーナーで楽しく過ごすことができました。2年生の子どもたちからの感想で,「楽しかったです」と言ってもらえてとても喜んでいました。ほかの学年の子とも楽しい時間を過ごしたいと思います。

生活単元 「あおぞら祭りをしよう」

画像1
 7月に1〜3年を招いて,あおぞら祭りを開きます。そのためのゲームの準備をしました。今日は,飛び出す紙コップで的を打つ「射的」を作りました。試作品完成後,2人で楽しそうに遊んでいました。

あおぞら 体育 「水泳学習開始」

 本日,5年生と一緒に,令和初の水泳学習に取り組みました。準備運動やプールの中での活動の流れを思い出しながら,最後は自分の泳力に合わせて25mを泳いでいました。
画像1画像2

あおぞら・たいよう学級 図画工作 紙粘土をしよう

画像1
今日の図画工作科では,紙粘土を使ってしずくを作りました。紙粘土に青の絵の具を混ぜ,力いっぱいにこねていました。色がだんだん変わってくることを楽しみながら活動に取り組むことができました。

たいよう学級 春の遠足

画像1
画像2
今日は暑い中でしたが,1・2年生で春の遠足へ行きました。温室の中に入り,普段見たことがない大きな花や不思議なかたちをした花を見ることができました。また,1・2年生でグループを作り,ウォークラリーをしました。カードに描かれているいろいろな形の葉っぱをグループで協力して見つけられました。グループでおいしいお弁当を食べることもでき楽しい時間を過ごすことができました。

たいよう学級 生活 ぐんぐんそだて

画像1
今日の生活の学習では,ミニトマトの種を植えました。とても小さいミニトマトの種を見て驚き,これから大きくなるのをとても楽しみにしていました。

あおぞら学級 図画工作 消して かく

画像1
今日の図画工作では,白い画用紙にコンテで黒い色を塗りました。塗ったところを消しゴムで消して,できた線から電車をイメージして描きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp