京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:35
総数:334419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

学習発表会 5年

画像1
今日は学習発表会がありました。5年生は,言葉でのリズムアンサンブル,合奏「威風堂々」,合唱「ビリーブ」を発表しました。
一人一人の気持ちが一つになり,きれいな音色を奏でることができていました。

5年生 科学センター学習

画像1
画像2
 6年生と科学センター学習に行きました。
 5年生は,はじめプラネタリウムで今日の夜空に見える星座について学習しました。
次に,グループごとに「地球儀のふしぎ発見」や「強力磁石」など実際に体験したり実験しているところを見たりして,疑問を解決していきました。子どもたちの「面白い」「わかった」が光っていました。

5年生 走りはばとび

画像1
体育では,走り幅跳びの学習に取り組んでいます。

助走の長さを変えたり,着地の仕方を工夫したりして,

記録の向上を目指し,頑張っています。


5年1組 栄養指導

画像1
今年度初めての栄養指導がありました。栄養教諭の小嶋先生に来ていただき,主食や主菜,副菜などについてやバランスのとれた食事をすることの大切さなどについて教えていただきました。また,9月の宿泊学習でも今日学んだことを生かしてほしいと思います。

5年生 スチューデントシティ学習

 5月31日(金)総合的な学習の時間でスチューデントシティへ行ってきました。スチューデントシティでは,子どもではなく一人の大人として仕事をします。「時間を守ること」「他校と児童との関わりを大切にすること」など,一人ひとりがめあてをもって学習に取り組みました。この学習を日々の生活にも生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

伝えアイタイム

画像1
毎週,火曜日と木曜日の朝の時間に「伝えアイタイム」をしています。
一人の児童が,日々のくらしの中で感じたことをもとに,それぞれが
思ったことや感じたことを伝え合っています。
今週は,話のコーディネートも子どもたちが行いました。

5年生 理科 天気の変化

画像1
画像2
画像3
 5年生は,今週から理科で「天気の変化」について学習しています。雲には,どんな種類があるのかな?雲の量やようすが変わると,天気はどうなるのかな?など,ひとつひとつ順番に学んでいます。
 前の時間までは理科室から空を見ていましたが,今日は外に出て雲のようすを観察しました。「今日の天気は,雲量が9か10あるから,くもりだね!」など,学んだことをもとにしっかりと考え,観察していました!

参観日

5年生
画像1
画像2

5年生 図画工作科「消してかいて」

画像1
画像2
画像3
 5年生になって初めての図画工作です。濃い色のコンテを画用紙一面に塗ったあと,消しゴムで思いのままに消していきます。その時思いうかんだ色や形などを消したり,色を付けたりして表現していきました。両手だけでなく,顔にもコンテをつけながらみんな集中して取り組んでいる姿が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp