京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:62
総数:335362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

3時間目の生活科の授業で,名刺交換会をしました。まずは,来週に行われる「学校探検」,5月に行く「春の遠足」の時に一緒に活動する15のグループに分かれます。グループに分かれてからは,2年生のみんなにリードしてもらいながら名刺交換を進めました!最初は恥ずかしくて顔があげられなかった子どもたちも,だんだんと目を合わせて話ができるようになっていきました。最後は,みんなでゲームをして楽しみました!
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の学習

画像1
画像2
画像3
今日は50m走に挑戦しました!
線からはみ出ないようにまっすぐ走ることを意識して,一生懸命に走り切りました。
感想をたずねると,「思ったよりも長かった〜。」という声もあれば,「風が気持ちよかった!」と嬉しそうに話す姿も見られました。

参観日

1年生
画像1
画像2

1年 体育「ゆうぐのつかいかた」

今日は,はじめての体育の授業でした。運動場に出て,池田東小学校にある遊具の使い方を学びます。一つひとつのルールを確認しながら,実際に遊具を使って遊びました。
画像1
画像2

1年 給食の様子

1年生の給食時間は,毎日6年生がお手伝いに来てくれます。給食室から食缶を運ぶところから,配膳まで手厚いサポートがあり,他学年より早い目に給食を食べ始めることが出来ています。6年生ありがとう!
画像1
画像2

1年生 算数の学習

画像1
画像2
画像3
今日の算数では教科書の絵を見て,「どちらのちょうちょが多いか」について考えました。
オレンジと青のちょうちょを指でつなぐ,線でつなぐなどさまざまな方法を思いついては発表してくれる子どもたちでした。
最終的には,数図ブロックを使って「比べる」ことで答えが分かった!と喜びの声があげられました。

1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日は,はじめての給食でした!
スパゲティとりんごゼリーに大変喜んでいる様子でした。
とてもおいしそうに食べる姿がかわいらしかったです。

1年 算数「わくわく算数」

 2回目の算数の授業を行いました!今日の授業では,数図ブロックを使うよ!と伝えると,大はりきり!全部のかえるが葉っぱに乗れるかを考えていきます!どうやったら,乗れるかわかるかな?と尋ねると「数えたらいい」「しるしをつけたらどうかな?」「線で結んでみよう!」とたくさんの意見を出して考えることができました。最後に数図ブロックを使って確かめを行い授業を終えました!
画像1
画像2

1年 書写「はじめてのなまえ」

書写の学習で,学校で初めて自分の名前を書きました。書き出す前には,書く時の姿勢・えんぴつのもち方を確認して,さあ挑戦!字を書くのに集中すると,姿勢が…,姿勢を正すと,えんぴつのもち方が…!少しずつ字を書くことに慣れていきたいと思います!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp