最新更新日:2024/05/01 | |
本日:20
昨日:67 総数:334533 |
5年生 理科 電磁石の性質 その5 2018/12/11
作った電磁石を,いろいろ工夫して,おもちゃを作っています。
小さいコイルですが,電磁石の性質を応用して,いろいろなものを作っているみたいです。 5年生 理科 電磁石の性質 その4 2018/11/21
前回は,電磁石が鉄を引きつける力の強さについて,電池1個のときと2個のときとで比べましたが,今回は,コイルの巻き数によって変わるのかどうかを調べました。
50回巻きのコイルと100回巻きのコイルで調べましたが,100回巻きのコイルにたくさんくぎが引きつけられる様子をみて,子どもたちは「すごい!めっちゃくっつく!!」と声を上げていました。 「100回巻きで電池2個つなげてもいいですか?」と質問するなど,さらに鉄を引きつける力を強くする方法を考えていました。 5年生 理科 電磁石の性質 その3 2018/11/20
電磁石には,N極とS極があるほか,ものを引きつける性質があるということが分かったのですが,次に,どのようにすると引きつける力を強くすることができるかを考え,実験しました。
電流の大きさを変えることと,コイルの巻き数を変えることを考えたのですが,今回は,電流の大きさを変えて実験しました。 乾電池1個のときと2個のときとで,引きつけられるくぎの数がどう変化するのかを確かめました。 今回も「条件制御」ということで,乾電池の数以外の条件は変えないように意識して,実験しました。 5年生 電磁石の性質 その2 2018/11/09
今回は,作った電磁石が,磁石と同じ性質があるのかを調べました。
釘を近づけたり,方位磁針を使ってN極とS極があるのかを調べたりしました。 電磁石は,電流を流しているときだけ磁石になるほかは,釘を引きつけたり,N極とS極があったりと,磁石と同じ性質があることがわかりました。 5年生 理科 電磁石の性質 2018/11/8
3年生の時に棒磁石のことを学習した子どもたち。
「今回は磁石を自分たちで作ります!」と言ったら,テンションがとても上がりました。 導線をくるくる巻いてコイルを作り,その中に鉄心を入れて電流を流して釘を近づけてみると・・・ くっつきました! 磁石のような性質をもつもの,電磁石が出来上がりました! 5年生 理科 流れる水のはたらき その2 2018/10/26
「流れる水のはたらき」の学習のまとめをしています。
iPadでインターネット検索をしたり,教科書を見たりして,学習をまとめています。 どんなレポートができるか楽しみです。 5年生 理科 流れる水のはたらき
流れる水のはたらきを調べるため,運動場の砂場に小さな「川」を作って水を流してみました。
上流と下流の水の流れの違い,また,曲がる部分の内側と外側の水の流れの違いなどが見ることができました。 子どもたちは,砂場での実験ということもあり,おおはしゃぎで学習していました。 5年生 理科 植物の実や種子のでき方 その3
先週,アサガオが受粉しなかったらどうなるかという実験をし,1週間が経過しました。
実験した花を見てみると,結果がでていました。 受粉させた方はめしべのもとに実ができていて,受粉させなかった方は実ができず,枯れかけていました。 5年生 理科 台風と天気の変化
台風のことをインターネットで調べました。
気象庁の雨量や風速のデータをみると,台風が近づくと雨の量が増え,風が強くなっていることが分かりました。 また,台風は,はるか南の海上で発生し,北上してくることが多いことも分かったようです。 先日の台風21号が各地に大きな被害をもたらしたことで,子どもたちも台風の話には興味深々でした。 5年生 理科 植物の実や種子のでき方 その2 2018/09/12
「もしアサガオが受粉しなかったらどうなるのだろう。」
ということで,実際にアサガオに細工をして受粉しないようにし,様子を見ることにしました。 今までの実験と同じように,変える条件(今回は受粉させるさせないという条件。)以外は同じにして実験します。 勝手に受粉しないように,つぼみの中からおしべだけを取り出したのですが,これがなかなか難しかったようです。 |
|