最新更新日:2024/05/01 | |
本日:5
昨日:67 総数:334518 |
科学センター学習1 2018/12/5
今日の午前中は科学センター学習に行ってきました。6年生は実験室に入り,「明かりのヒミツを探れ」というテーマのもと,学習が始まりました。暗闇を照らす光にはどんな種類のものがあるかというお題から実験スタートです!
まずは身近な「明かり」である火を使って実験を進めていきました。 科学センター学習2 2018/12/5
ろうそく,ガスバーナー,アルコールランプ3つの種類の「火」を使って明るさ比べをすると,一番明るいのはろうそくだということを発見!なぜろうそくが一番明るいのかを,いくつかの実験を重ねながら解明していきました!
6年生 理科 土地のつくりと変化 その5 2018/11/27
火山活動や地震による土地の変化について,調べ学習をしました。
修学旅行で阪神淡路大震災について調べていた子どもたちは,地震についてどのように土地が変化するのかは,よく知っていました。 火山が噴火して島ができたり(西之島,2014年),地震によって土地が動いたりすることを知り,子どもたちは自然の強さを改めて思い知ったようでした。 6年生 土地のつくりと変化 その4 2018/11/20
今日は,火山のはたらきでできる地層についてしらべました。
火山でできる地層は,流れる水のはたらきでできる地層とちがい,角ばった礫があったり,表面がざらざらしている礫があったり,小さな穴があいている礫があったりします。 それらからできる岩石の実物を観察しました。 6年生 理科 土地のつくりとはたらき その3 2018/11/16
今日は,岩石をハンマーでたたいて化石を掘り出してみました。
貝の化石が中心だったようですが,化石の発掘体験に,みんな興奮気味でした。 6年生 理科 土地のつくりと変化 その2 2018/11/12
化石などが入っている地層は,どのようにしてできたのかを考えるため,砂を水で流して地層を作ってみました。
粒の大きさごとに色がついている砂を使って,水を流すと,地層ができあがりました。 6年生 理科 土地のつくりと変化 2018/11/09
6年生の理科の学習では,土地のつくりについて学習しています。
学校の下の地層をボーリング試料を使って調べたり,地層に埋もれていた化石を観察したりしました。 6年 山科川駅伝 2018/11/6
少し雲の広がる中,伏見東支部の大文字駅伝予選大会『山科川駅伝』が行われました。子どもたちの大きな目標「大文字出場」に向けて,メンバー20名全力で走り切りました。
子どもたちは一人ひとりタイムを縮めましたが,結果は,惜敗の3位という結果…。たくさんの子が悔し涙を流しました。ここまで,がんばってきた道のりがあったからこその「涙」です。思いをこめずに練習していても決して流れない「涙」。そんな「涙」を見せたみんなの心の中には,必ず何か大きなものが刻まれたと思います。 今まで一緒に練習を重ねてきた同じクラスの仲間のため…,支えてくれた家族のため…,見守ってくれている地域の方々のため…,さまざまな思いを抱えて子どもたちは頑張りました。悔しい結果でしたが,今後は来年へ意思を繋いでいくため,5年生のみんなとともに練習を重ねていきたいと思います。 たくさんの温かい応援,本当にありがとうございました! 6年 外国語活動 ALT David先生
今日の外国語活動は,ALTのDavid先生が来られました。ネイティブな発音に,子どもたちもいつも以上に大きな声を出していました。最後には,David先生による『No,David!』の絵本の読み聞かせをしてもらいました!
6年 国語「朗読発表会に向けて」
今日の授業は,6年1組に教育実習生として来てくれている中村先生の授業でした。前時までに読み取った「やまなし」の情景,またそこから感じたことをもとに朗読の仕方を工夫していきます。まずは,グループごとに読む場面を考え,どのように読むか相談し合いました。
|
|