京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:67
総数:334544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年生 理科 ものの重さをしらべよう その1 2018/11/29

 理科の学習では,「ものの重さをしらべよう」の単元に入りました。

 今回は,アルミ缶やスチール(鉄)缶,乾電池などの重さを手に乗せて比べてみました。

 見た目で重さがわかるものや,見た目ではわからないもの,また,手に乗せて比べてもわかりにくいものもあることがわかりました。
画像1
画像2

3年生 理科 太陽の光をしらべよう 2018/11/13

 太陽の光を鏡であつめ,集めたところの明るさとあたたかさをしらべました。

 鏡で反射して,壁に光をあてるのを,子どもたちは楽しそうにしていました。
画像1
画像2

産地調べ 3年生

画像1
社会の学習では,スーパーマーケットに並んでいる様々な品物がどこの地域から運ばれてきているかを調べる学習を行いました。
ちらしを見て産地を確認し、それを白地図にまとめていきました。
実に様々な地域から品物が運ばれてきていることに気が付くことができました。

3年生 理科 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう その2

 今回は,日陰の温度と日なたの温度を,温度計を使って計りました。

 教室でお湯や水の温度を測りながら,温度計の使い方を学習して,実際に運動場の地面の温度を測りました。

 日陰より,日なたのほうが温度が高くなることがわかりました。また,日陰のほうが暗く,地面は冷たくてしめっていて,日なたは明るく,あたたかくて地面が乾いていることにも気づいたようです。
画像1
画像2

外国語活動

画像1
外国語活動では,アルファベットの学習をしました。
名前の頭文字のカードを友達と渡し合う学習では,
進んで受け答えをすることができていました。

3年生 理科 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう

 影の反対側に太陽があることに気付いた子どもたち。

 今日は,その影の向きが,時間がたつとどうなるのかを観察しました。

 影と同じところに線を引き,時間をおいてみてみると・・・

 影が動いていました!

 影が動いたことで,太陽が動いた(動いたように見える)ということが分かりました。
画像1
画像2

3年生 運動会練習

画像1
今日は,運動会で踊る「ソーラン節」の練習を体育館でしました。
3・4年生の合同練習としては初めてだったので,細かい動きを確認しながら練習しました。大きな声も出ており,これからの上達ぶりがとても楽しみです。

3年生 社会見学

画像1
画像2
9月13日(木)に,校区内にあるスーパーマーケットへ社会見学に行ってきました。
スーパーマーケットでは,お客さんのための工夫やサービスがたくさん見つけられました。普段は入れない,バックヤードも見学させてもらい,とても勉強になりました。

3年生 理科 花がさいたあと 2018/09/13

 これまで育てていたホウセンカとヒマワリの様子を見に行きました。

 ヒマワリは,台風21号でかなり打撃を受けたのですが(台風20号はなんとか耐えたのですが・・・),花がさいたところを見ると,実にたくさんの種がついていました。

 子どもたちはうれしそうに種を取っていました。

 ホウセンカにも実がなっていて,子どもたちは,「ホウセンカに実があるんだ!」と不思議そうにしていました。
画像1
画像2

3年生 マヨネーズ教室

画像1
画像2
本日は,ゲストティーチャーの方に来ていただき「マヨネーズ教室」を開いていただきました。
マヨネーズを作るのは初めてという子どもたちでしたが,一生懸命材料をかき混ぜながらマヨネーズを作っていました。
作ったマヨネーズは,ブロッコリーにつけておいしくいただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp