京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:334513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

京都市学童大音楽会に出演しました

画像1
画像2
 コーラス部は11月10日(土)に学童大音楽会に出演しました。京都コンサートホールの大きな舞台での発表で,出演前はワクワク・ドキドキしていた子どもたちがたくさんいました。出場した学校の中では一番出演人数が少なかったですが,17人の心を一つにして練習の成果を出すことができました。素晴らしい舞台の上に立てたこと,そして,ホールに響く歌声は,いつまでも心に残る思い出になったことと思います。

部活動 バレーボール部

画像1
画像2
画像3
27日の土曜日に全市バレーボール部の交流会がありました。
池田校に全市から7校の学校が集まり,池田東小学校からは3チームがそれぞれ2試合ずつ試合をしました。
今年度は昨年度に比べて人数や初心者も増えて迎えた試合だったので厳しい戦いになるかと予想していましたが,予想以上の子どもたちの頑張りで見事2チームが2勝全勝,1チームは惜しくも1勝1敗という結果になりました。
結果が全てではなく,当日までに中身の濃い練習をするなどハードスケジュールをこなした過程も含めて子どもたちをたたえたいと思います。
当日のお弁当や声援など,サポートをどうもありがとうございました!
次は年明け後の試合に向けて,また頑張っていきたいと思います。

コーラス部 コーラス・フェスティバルin山科・醍醐に出演

画像1
画像2
 コーラス部は,10月28日(日)に山科区の東部文化会館で開かれたコーラス・フェスティバルin山科・醍醐に出演しました。初めての大きな舞台での出演になりましたが,練習の成果が出せ,会場に歌声を響かせることができました。
 たくさんの保護者の皆様にみていただくことができ,子どもたちも励みになりました。ありがとうごございました。11月10日に行われる京都市学童大音楽会に向けて,また練習をしていきたいと思います。

部活動コーラス部 本番に向けてリハーサル

画像1
画像2
 コーラス部は,28日(日)に山科の東部文化会館で行われる「山科・醍醐コーラスフェスティバル」に出演をします。今日の昼休みに体育館で最終リハーサルを行いました。今まで練習をしてきた「かわらないもの」と「わたしが呼吸するとき」の2曲を,たくさんの友達に聴いてもらいました。「緊張したわあ・・・」という子どもたちもいましたが,たくさんの人の前で歌声を響かせることができました。
 いよいよ日曜日が本番です。出演は 3番13:25頃の予定です。練習の成果を出せるように頑張って欲しいと思います。

コーラス部 ほっこり茶ロンコンサート

画像1
画像2
 地域の人々が集う「ほっこり茶ロン」にご招待いただき,コンサートを開きました。童謡やなつかしの歌謡曲をみなさんの前で発表したり,一緒に歌ったりしました。コンサートの最後は西城秀樹さんの「YMCA」を歌って踊って,みんなで盛り上がりました。
 歌を通していろんな人とのつながりができ,ほっこり茶ロンのお客様にとても喜んでいただくことができました。

本日のタグラグビー部練習について

本日(9月8日)に予定しておりましたタグラグビー部の練習は雨天のため中止とさせていただきます。よろしくお願いします。

部活動 卓球部 【全市交流会(男子の部)】

 8月6日(月),京都府立体育館(島津アリーナ)で,全市交流会(男子の部)が開催されました。

 本校からは,今日の試合では4年から6年の7人が出場しました。

 他の学校の子を相手に,会場の広さやいつもと違う雰囲気からの緊張もあったと思いますが,1人1人が一生懸命に頑張っていて,どれもよい試合でした。

 6年生の1人は,グループ優勝を果たすことができました!

 今日に引き続き,明日は女子の部が開催されます。明日も頑張ってほしいです!
画像1
画像2
画像3

コーラス部 デイサービス訪問

画像1
画像2
画像3
 今日は学校の近くのお年寄りのデイサービス施設「アルクスタジオ」を訪問しました。おじいさん・おばあさんの前で,夏の童謡や「上を向いて歩こう」等の歌を歌いました。みなさんと一緒に歌えて,子ども達も楽しんでいました。最後は「ヤングマン」をみんなで踊りました。会場のみなさんにも喜んでいただくことができ,歌を通して元気を届けることができました。

部活動 卓球部 (7)

 台風が過ぎ去り,暑さもひと段落するかと思いきや,まだまだ暑い日が続いています。

 卓球部では,8月6日(男子)と7日(女子)の全市交流会に向け,夏休みも活動しています。

 4月のときに比べると格段に上達した子どもたち。交流会で他の学校の子たちと対戦するのが楽しみです。
画像1
画像2

部活動 卓球部 (6)

 卓球部の活動も早くも6回目です。

 今年から新しく始めた子も,「先生と対戦したい!」と声をかけてくれ,自分がだんだんできるようになってきていることをうれしく思っているようです。

 活動全体をみても,だんだん活発になってきています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp