最新更新日:2024/04/30 | |
本日:47
昨日:19 総数:334493 |
6年生 理科 土地のつくりと変化 その2 2018/11/12
化石などが入っている地層は,どのようにしてできたのかを考えるため,砂を水で流して地層を作ってみました。
粒の大きさごとに色がついている砂を使って,水を流すと,地層ができあがりました。 6年生 理科 土地のつくりと変化 2018/11/09
6年生の理科の学習では,土地のつくりについて学習しています。
学校の下の地層をボーリング試料を使って調べたり,地層に埋もれていた化石を観察したりしました。 6年 山科川駅伝 2018/11/6
少し雲の広がる中,伏見東支部の大文字駅伝予選大会『山科川駅伝』が行われました。子どもたちの大きな目標「大文字出場」に向けて,メンバー20名全力で走り切りました。
子どもたちは一人ひとりタイムを縮めましたが,結果は,惜敗の3位という結果…。たくさんの子が悔し涙を流しました。ここまで,がんばってきた道のりがあったからこその「涙」です。思いをこめずに練習していても決して流れない「涙」。そんな「涙」を見せたみんなの心の中には,必ず何か大きなものが刻まれたと思います。 今まで一緒に練習を重ねてきた同じクラスの仲間のため…,支えてくれた家族のため…,見守ってくれている地域の方々のため…,さまざまな思いを抱えて子どもたちは頑張りました。悔しい結果でしたが,今後は来年へ意思を繋いでいくため,5年生のみんなとともに練習を重ねていきたいと思います。 たくさんの温かい応援,本当にありがとうございました! 6年 外国語活動 ALT David先生
今日の外国語活動は,ALTのDavid先生が来られました。ネイティブな発音に,子どもたちもいつも以上に大きな声を出していました。最後には,David先生による『No,David!』の絵本の読み聞かせをしてもらいました!
6年 国語「朗読発表会に向けて」
今日の授業は,6年1組に教育実習生として来てくれている中村先生の授業でした。前時までに読み取った「やまなし」の情景,またそこから感じたことをもとに朗読の仕方を工夫していきます。まずは,グループごとに読む場面を考え,どのように読むか相談し合いました。
6年 山科川駅伝壮行会
昨日,11月の朝会後に山科川駅伝の壮行会が行われました。5年生を中心に,来週6日(火)に山科川駅伝に挑む6年生に向けて熱い声援を届けてくれました!駅伝を走っている間は,個々の孤独な戦いですが,たくさんの人が暖かく,そして力強く支えてくれているんだと実感できる会となりまし!
6年生 理科 水よう液の性質 その6 2018/10/29
以前,リトマス紙を使って液性を調べましたが,今回は,ムラサキキャベツの液を使って,液性を調べました。
ムラサキキャベツから抽出した液を塩酸や水酸化ナトリウム水溶液に入れると・・・ 塩酸(酸性)の方は色が赤色に変わり,水酸化ナトリウム水溶液(アルカリ性)の方は色が黄色に変わりました。ほかにも,炭酸水(弱酸性)に入れるとピンクに変わったり,石鹸水(弱アルカリ性)に入れると緑色に変わったりして,子どもたちも興味津々でした。 ほかにも,ナスやブドウ(紫色の部分),アカジソを使っても液性を調べられます。 6年 図工「墨であらわす」 2018/10/25
図画工作の学習で,墨絵に挑戦しました。社会科で学習した雪舟になったつもりで,墨の濃淡を使い分けながら,秋をテーマに一枚の絵を描きあげました。
6年 持久走記録会
21日に6年生は「持久走記録会」に参加してきました。今までの朝ランニングの成果を発揮し,1500mを走りきりました!
外国語 「He is famous.She is great.」
外国語の授業に高橋先生が来てくれています。授業の最初に「Small talk」としてお題に合わせて英語で会話します。今日のお題は「Family」。自分たちの家族のことを英語で紹介しました。
|
|