京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:35
総数:334411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 理科 わたしたちの体と運動 その4 2018/10/05

 前回,うでの動きを学習しましたが,今回は,うで以外の体の部分について調べました。

 うでの動きから,ほかの部分も骨や筋肉,関節がかかわっているのではと考え,インターネットや,実際にさわったりして調べました。

 結果,頭から足の先まで,いろいろなところに骨があり,骨のまわりに筋肉がついて,さらに曲がる部分すべてに関節があることがわかりました。
画像1
画像2

4年生 社会見学その1

画像1
画像2
画像3
社会見学で生き方探究館と京都府警に行ってきました。
行きは雨の中,駅へ行き,電車も通勤ラッシュとかぶったので少し苦労しました。
京都モノづくりの殿堂・工房学習では,様々な京都の企業のブースを見て調べ学習をしたり,企業の方に実際に教えて頂きながら「世界に一つだけの温度計」づくりをしたりしました。
京都府警では110番を受ける通信指令センターを見学したり,展示や体験スペースで京都府警察の仕事や働く方の思いを学んだりすることができました。

4年生 理科 月の動き

 4年生は理科で月の動きを学習します。

 半月と満月を観察するのですが,9月18日(火)が半月だったので,観察を試みました。

 当日は天候不良で少し見えづらかったのですが,位置が時刻によって変わることがわかりました。

 また,半月は東から南の空の方へ動くことも学習しました。

 次は,満月の動きを観察します。9月の満月は9月25日(火)ですので,天候が心配ですが,午後7時と午後8時におうちで観察してもらいたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

4年生 理科 わたしたちの体と運動 その3 2018/09/13

 今日は,うでの筋肉や骨の様子を,インターネットで調べました。

 曲げられるひじには,骨のつなぎ目があり,また,ひじより下の部分は骨が2本あるということが分かったようです。

 また,筋肉のつき方は,想像と違った子がいたようでした。
画像1
画像2

4年生 理科 わたしたちの体と運動 その2 2018/09/11

 今日は,自分のうでのつくりに着目し,うでの中の筋肉と骨がどのようになっているか,自分のうでを触りながら考えました。

 「曲がるところには骨はないと思う。」「骨の周りに筋肉がある。」など,気づいたことを発表していました。

 自由参観,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 理科 わたしたちの体と運動

 今日は,「わたしたちの体と運動」の学習を始めるにあたって,ものを持ち上げたり,体を支えたり,うでずもうをしながら,そのときの,うでのようすを確かめました。

 いつもは何気なくやっている動作を,どこに力が入っているのだろうかと少し意識しながらやってみました。

 うでをさわると,かたくなった部分とやわらかい部分があったのですが,体を動かすしくみはどのようになっているのだろうかを,これから学習していきます。
画像1
画像2

4年生 理科 季節と生き物(夏の終わり)

 夏休みが終わったあとの学校の生きものを観察しました。

 今年は猛暑で,すこし枯れかかっている植物もありましたが,子どもたちが育てているゴーヤは今も実をつけ続けています。また,桜の葉も少し茶色がかっていました。

 あと,夏休み前には見られなかったトンボやバッタなどの昆虫も見られたそうです。
画像1
画像2

登校日

画像1
画像2
画像3
8月2日は登校日でした。
 前半は各クラスの教室で,近況報告をしたり,戦争と平和について話し合ったりしました。国語で学習した戦争と平和の本の紹介をし合ったり,先生から戦争の話を聞いたりしました。今後も戦争にならないように考えていきたいです。
 後半は体育館で,学年でドッジボールをしました。みんなが楽しめるようにルールを工夫し,いい汗を流しました。
 夏休みの後半も,熱中症や安全に気を付け,元気に過ごしてほしいと思います。

4年生 理科 季節と生き物(夏) 2018/07/09

 畑のツルレイシの観察をしました。

 とても大きく育ったツルレイシの様子を,よく観察しながら観察カードに記録していました。

 小さな実もできていて,子どもたちも興奮ぎみでした。

 これから気温も上がりそうなので,さらに育ちそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 とじこめた空気や水 その3 2018/06/25

 前回は,とじこめた空気をおして,おした時の空気の体積と手ごたえを調べましたが,今回は,水をとじこめ,それをおして,体積と手ごたえを調べました。

 結果,水はおせず,体積もかわらないことがわかりました。

 ためしに,空気と水の両方を入れたものをおしてみると,空気はおしちぢめられましたが,水の部分はおしちぢめられませんでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp