京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:334428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

朝ランニングスタート

画像1
画像2
 1年生も今日から希望者の朝ランニングが始まりました。2〜4年生のお兄さん・お姉さんに交じって一生懸命走りました。「継続は力なり」火曜日と木曜日のランニングをがんばってほしいと思います。

1年生 ちゃーびらさい

画像1
画像2
 お忙しい中サージ作成をしていただき,ありがとうございました。今日の練習では,頭にサージを巻いてちゃーびらさいを踊りました。「似合うかなあ・・・」友だちと見合いながら頭に巻いていました。やる気もキリッと引き締まり,子どもたちも嬉しそうに張り切って練習をしていました。
 朝晩気温が下がってきました。体調を崩さないように気をつけてほしいと思います。
     いよいよ運動会まであと3日!!

1年生 運動会の練習「ちゃーびらさい」

画像1
画像2
 練習を重ねるごとに,子どもたちの民舞「ちゃーびらさい」の動きがよくなってきました。今週は運動場で隊形を変える練習に挑戦しています。自分の場所を覚え,素早く動くことができることができるようになりました。運動会まであと2週間を切りました。1・2年生の演技が今から楽しみです。
 

1年生 教室ピカピカ大作戦

画像1
画像2
 1年生も随分掃除の仕方が上手になってきました。入学したての頃は6年生にしてもらっていたのが,今では自分たちの力でできるようになりました。ほうきも机はこびも,みんなで協力して,てきぱきとがんばっています。今日も教室がきれいになりました。

1年生 運動会 全校ダンスの練習

画像1
画像2
 今日から運動会の全校ダンスの練習が始まりました。高学年のチア部のお姉さんが教えにきてくれました。手を上げたり くるっとまわったり,動きを見てまねをして,どのように踊るか挑戦しました。明日もダンスの練習があるので,少しずつ覚えていきたいですね。

1年生 運動会の練習「ちゃーびらさい」

画像1
画像2
 運動会で踊る沖縄の民舞「ちゃーびらさい」の練習も少しずつ進んできました。「ちゃーびらさい」は,沖縄のことばで「ごめんください。来ましたよ。」という意味だそうです。
 ひとつひとつの動きを確認しながら練習をしています。腰をおとして,手はまるくしなやかに・・・難しいけれど,覚えられるようになって,楽しくなってきているようです。どんな踊りに仕上がるか 楽しみですね。

1年生 みるく教室

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4校時はミルク教室でした。ゲストティーチャーをお招きして,乳牛について教えていただきました。牛の食べ物や牛乳が作られるまでのお話など,みんな興味深く聞いていました。
 4校時は生リームからバターを作る体験をしました。容器に入ったクリームを一生懸命振り続けると,なんとバターができあがりました。子ともたちもびっくりしていました。出来上がったバターは,クラッカーの上に乗せて,とても楽しくおいしくいただくことができました。
 先週の北海道での地震の話も聞き,停電の影響でお乳をしぼれなくなって,病気になる牛も出てしまったようです。普段何気なく飲んでいる牛乳ですが,今日のお話を通して大切な命をいただいている事にも気がつくことができました。

1年生 生活科 「なつとあそぼう」

画像1
画像2
画像3
 まだまだ暑い日が続いています。今日の生活科は,みんなで計画をした「どろんこあそび」をしました。砂場に行くと,スコップで山を作り,穴を掘ってダムづくりが始まりました。友達と作った山をつないで トンネルを作って,楽しいどろんこあそびとなりました。
 何度も水道に行き,バケツに水をくんできて,大胆に遊ぶグループもありました。一年生は,砂や土や水の感触が大好きです。
 途中雨が降ってきて空とにらめっこをしながらでしが,楽しい1時間となりました。またしたいですね。

1年生 国語科 いちねんせいのうた

画像1
画像2
画像3
 国語科で「いちねんせいのうた」という詩の学習をしています。
 「いちねんせいの 一 いちばん はじめの 一」というところが みんなのお気に入りの様子です。
 今日はこの詩の視写をしました。お手本を見て 丁寧に書くことに挑戦しました。書き終わった後は,がんばった!というみんなの満足そうな顔が見られました。そして,ふと手を見ると,鉛筆のあとが 手についていました。
 「わあ、まっくろだ!」「ほんと!ぼくもまっくろだ!」みんなで真っ黒比べをしました。1年生も ひらがなが書けるようになり,いよいよ漢字やカタカナ練習に挑戦です。みんな この調子でがんばっていきましょう!

1年生 2学期の目標!

画像1
画像2
 2学期がスタートしました。1年生も初めての夏休みを過ごしましたが,みんな元気な顔を見せてくれました。
 2学期の学習や行事を知らせ,どんなことをがんばろうか 目標を立てました。
「かんじをがんばるよ。」「わすれものをなくすぞ!」「しっかりはなしをききます!」「さんすうのけいさんをがんばるぞ!」など,いろいろな目標をカードに書きました。
苦手なことにも挑戦して,実りの多い2学期にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp