京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:334513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年生 理科 水よう液の性質 その2 2018/10/05

 今回は,炭酸水について調べました。

 炭酸水には何が溶けているか,蒸発させたり,あたためたり,石灰水を入れたりして調べました。

 結果,蒸発させても何も残らず,あたためると泡が出て,また,石灰水を入れると白く濁ったことから,気体の二酸化炭素が溶けていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 水よう液の性質 2018/10/02

 今日は,水よう液には,酸性,中性,アルカリ性のものがあることを知り,リトマス紙を使ってどの水溶液がどの液性なのかを調べていきました。

 塩酸や水酸化ナトリウム水溶液などの薬品を扱うため,安全に気を付けながら実験をしました。

 リトマス紙の色の変化で,さまざまな水よう液の液性が判別できました。
画像1
画像2

6年生 理科 月と太陽 その2 2018/09/11

 今日は,月の形が日によって変わる理由を,模型を使って考えました。

 電灯を太陽,ボールを月,そして自分を地球に見立て,電灯(太陽)の月の照らし方を見ていきました。

 自由参観,ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 月と太陽

 6年生の理科では,月と太陽の学習をしています。月と太陽を観察したり,また,月と太陽のことを調べたりしています。

 月と太陽が同時に観察できた9月3日(月)は,遮光板と方位磁針を使って,月がかがやいている側に太陽があるのかを観察しました。
画像1
画像2

6年生 理科 植物の成長と水の関わり その2 2018/07/17

 根から取り入れられた水は,おもに葉から水蒸気として出ていくことが分かったのですが,葉に水が出ていくところがあるのか,顕微鏡で葉の表面を観察してみました。

 葉の表面には,「気孔」とよばれる穴が多数あいていて,そこから蒸散することがわかりました。
画像1
画像2

6年生 理科 植物の成長と水の関わり 2018/07/13

 根から取り入れられた水はくきを通って葉までいくことを前回学習しました。

 今回は,その葉までいった水はどうなるのかを,ホウセンカに袋をかぶせて調べてみました。

 朝一番に,葉のついたホウセンカと,葉をとったホウセンカ,それぞれに袋をかぶせ,2時間目に見てみると,葉のついたホウセンカの方はたくさん水滴がついていましたが,葉をとった方はあまりついていませんでした。

 このことから,根から取り入れられた水は,おもに葉から空気中に水蒸気となって出ていくことが分かりました。
画像1

6年 音楽「ラバーズコンチェルト♪」

今,音楽の学習で「ラバーズコンチェルト」の合奏に取り組んでいます。
来週月曜日の発表に向けて、各グループで練習の真っ最中です!!
画像1

6年 あおぞらレストランへ♪

以前にホームページでお知らせしていた「あおぞらレストラン」に行ってきました!先週に招待を受けてとても楽しみにしていた子どもたち。事前に「あおぞらレストラン」での交流の仕方を確認し,いざ,あおぞら学級へ!ただ,お客さんとして訪れるだけでなく,上級生としてあおぞら学級の2人に質問を投げかけ,学習のお手伝いをしました。
画像1
画像2
画像3

6年 あおぞらレストランへの招待状

木曜日の5・6時間目の間に,あおぞら学級の2人が6年生の教室にきて,「あおぞらレストラン」の招待状を届けてくれました!2人が考え,工作した料理でおもてなししてくれます。来週3日(火)の3時間目に,「あおぞらレストラン」に行く予定です。
画像1

6年生 理科 生物どうしの関わり その2 2018/06/29

 わたしたちは,呼吸をすることで,酸素を取り入れ,二酸化炭素を出しているということを学習しました。

 しかし,いくら呼吸をしても,酸素は地球上から無くなっていません。

 なぜ酸素は無くならないのか,今回の学習では,植物に視点をあてて,植物が酸素を出しているのかを,ホウセンカを使って実験しました。

 ホウセンカに袋をかぶせ,そこに息を吹き込んで,吹き込んだ直後と約2時間外においた後の酸素の量と二酸化炭素の量を,気体検知管を使って調べました。

 結果,酸素が増え,二酸化炭素が減っていたことから,植物が二酸化炭素を取り入れ,酸素を出していることが分かりました。

 私たちと植物,どちらかが欠けるとどちらかが存在できない・・・私たちと植物は,空気を通して深く関わり合っているのですね・・・
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp