京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:35
総数:334415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年生 あおぞら祭り

画像1
画像2
あおぞら学級の子どもたちと一緒に、あおぞら祭りを楽しみました。
「もぐらたたきゲーム」「輪投げ」「めくってめくってゲーム」と3つのゲームがあり、
どのゲームもとても工夫されていて、子どもたちは楽しみながらゲームに参加していました。

3年生 理科 ヒマワリの花が咲きました! 2018/07/17

 ついに育ててたヒマワリに花が咲きました!

 ほかにも咲きそうなものがたくさんあり,これから咲いていくのが楽しみです。

 立派なヒマワリです!!
画像1

3年生 理科 植物をそだてよう(3)〜花〜 2018/07/13

 久しぶりにヒマワリとホウセンカを観察しました。

 ヒマワリはさらに高くなり,子どもたちはもうすぐ咲きそうな花を見上げていました。来週までに花が咲くといいですね。子どもたちも楽しみにしているようです。

 ホウセンカも,同じ色の花が咲くのかと思いきや,いろいろな色の花が咲き,子どもたちも驚いたようすでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 ゴムや風でものをうごかそう 2018/07/11

 前回はゴムの力で車を動かしましたが,今回は風の力で車を動かしました。

 風の強さを変えられる送風機を使い,風の強さを変えると車の動きがどのように変化するのかを調べました。

 子どもたちからは,「どうして風は生まれるの?」など,風に関する疑問も出ていました。
画像1
画像2

3年生 理科 ゴムや風でものをうごかそう 2018/07/10

 ゴムの力で車がどのように動くか実験しました。

 ゴムを5cm伸ばしたときと,10cm伸ばしたときとで,進んだ長さを調べました。

 長くのばすと,進む長さが長くなり,また,ゴムがもどろうとする力でものを動かすということが分かりました。
画像1
画像2

3年生 理科 どんどん育つヒマワリとホウセンカ 2018/07/03

 3年生が理科の学習で育てているホウセンカに,ついに花が咲き始めました!

 赤のきれいな色の花が咲きました。

 これからどんどん咲き出すのが楽しみにです。

 ヒマワリもすごく背が伸び,軽く子どもたちの背を追い抜きました。花が咲くのが楽しみです! 
画像1
画像2

3年生 京野菜はかせになろう

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では,「京野菜はかせになろう」という単元で,京野菜について調べています。今日は,クラスで育てている「伏見とうがらし」と「賀茂なす」の観察をしました。「思ったより大きくなっていた!」と子どもたちは喜んでいました。観察の後は,立派に育った京野菜を収穫しました。少しずつではありますが,持って帰っていきますので,ご家庭でおいしく食べていただけたらと思います。

3年生 ヒマワリ・ホウセンカの観察

画像1
画像2
ヒマワリもホウセンカもぐんぐん成長しています。
理科の学習では,成長の様子を観察して記録しました。
手を使って大きさを調べたりものさしで長さを測ったりと,
工夫して観察できました。

3年生 理科 植物をそだてよう(2)〜葉・くき・根〜 その1 2018/06/19

 今日は,久しぶりにヒマワリとホウセンカの観察をしました。

 ヒマワリもホウセンカもとても育っていて,子どもたちも嬉しそうでした。

 今日はご参観,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 栄養指導

画像1
画像2
 先日,栄養教諭による栄養指導がありました。
 しっかり朝ごはんを食べる大切さや,朝ごはんを食べるために夜早く寝ることの大切さを学びました。子どもたちからは,夜寝る時間が遅いことへの反省が聞かれました。自分たちで健康や栄養に気をつけて過ごしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp