京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:35
総数:334427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年生 図画工作「クルクルまわして」

 図画工作科の学習で,紙コップを使って工作をしました。切込みを入れ,色をつけて「クルクルまわるおもちゃ」を作りました。出来上がった後には運動場に出て,はしってみたり,友達と競争をしたり・・・・いろいろなまわし方を楽しんでみました。家に持ち帰りましたので,ぜひ遊んでみてくださいね。
画像1
画像2

1年生 おおきなかぶ 音読劇

画像1
画像2
 1年生は国語科の学習で,「おおきなかぶ」の学習をしています。それぞれの役になって,音読を楽しみました。どんなお話をしているかグループで話し合って,セリフをつけ加えながらおおきなかぶ発表会をしました。
 とても楽しい発表ができました。

1年生 水泳検定に挑戦

画像1
画像2
 水あそびにもずいぶん慣れ,顔をつけたり,伏し浮きをしたり,1年生もいろいろな活動ができるようになってきました。今日の体育の水あそびでは,「水泳検定」に挑戦しました。「水に顔をつけて浮いてみよう」「5mまで進んでみよう」「バタ足をしてみよう」など,一人一人目標をもって頑張りました。泳ぐことは難しいですが,少しずつチャレンジしてほしいです。

1年生 夏野菜が育ってきたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科で育てている「伏見とうがらし」と「長なす」が大きくなってきました。たくさんとうがらしができ始め,第1回目の収穫をしました。大きく実ったとうがらしの数を数えると20個ありました。「やった!持って帰りたいなあ。食べたいなあ。」と話をしていました。
 今日の給食の献立は,夏野菜のあんかけごはんでした。ちょうど育てているなすととうがらしが入っていて,苦手な野菜も頑張って食べることができました。育てている野菜は親しみが持てるのかも知れませんね。もっと大きくなってほしいですね。

1年生 算数科「たしざんカードを使ってみよう」

画像1
画像2
 1年生の算数の学習では,たし算がに挑戦しています。今日は計算カードを使って,10になる式を見つけたり,となりの席の友達とカードを使ったゲームをしたりしました。「答えはいくつ?」「○○!」というやり取りを楽しみながら,計算をしていました。カードを使って何度も練習して,スラスラ言えるように頑張っていきたいですね。

1年生 図工「お花となかよし」の絵を描いたよ

画像1
画像2
図工の学習では,今「おはなとなかよし」の絵を描いています。画面いっぱいにひまわりの絵を描き,ひまわりといっしょに遊んでいる様子をイメージしながら描きました。どんな動きにしようか,少し悩んでいる子どもたちもいましたが,体の動きを工夫しながら描き,ていねいに色を塗って,楽しい絵が仕上がりました。7月に教室に掲示をする予定をしています。

1年生 キレイのタネマキ教室

画像1
画像2
画像3
 ダスキンの職員の方をゲストティーチャーにお迎えして,そうじの仕方を教えていただきました。そうじをすることで、健康で快適に過ごすことができ,ものを長く使うことができることを教えていただきました。
 実際にほうきやちりとりの使い方や,雑巾を使って机の拭き方を教えていただきました。毎日の掃除で雑巾のしぼり方に苦戦していた子どもたちも,ポイントを教えていただいたことで,上手にしぼれるようになりました。
 今日の掃除はいつもよりもきれいになった感じがしました。今日教えていただいたことを思い出して,家や教室の掃除にどんどん挑戦してほしいと思います。

1年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 やっとよい天気に恵まれました。みんなわくわくしながら動物園に行きました。動物園の中では,2年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらい,いろんな動物たちを見たり,スタンプラリーをしたりして,仲よくまわりました。やさしい2年生のことがもっと好きになりました。
 友だちとお弁当を食べた後も動物たちの様子を見に行きました。「ヘビがいる!」「この鳥おもしろいなあ。」たくさんおしゃべりを楽しんでいました。間近でヘビを見てみんなびっくりしていました。
 学校に帰って来るころにはみんな疲れていました。今日はゆっくり休んでください。動物園のお話をどうぞ聞いてあげてくださいね。

1年生 水遊び スタート

 体育の学習で 水遊びがスタートしました。1年生の子ともたちにとっては,大きなプールでの初めての学習になります。今日は水に慣れることを目標に,水中歩きや水のかけ合い,ワニやカエル歩きをしました。
「キャー。水は冷たいね」「水の中で歩くのは楽しいね!」初めての水遊びを楽しむことができました。明日は遠足です。やっとお天気に恵まれそうです。今夜はゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 学校歯科医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき,歯磨き指導をしていただきました。まず,パネルシアターを使って,「ゆうたの虫歯退治」というお話をしていただきました。甘いものばかり食べ,歯を磨かないと虫歯になるお話でしたが,みんな真剣に聞いていました。次に,正しい歯の磨き方を教えていただきました。実際に歯ブラシを使って,どのように歯を磨けばよいかやってみました。磨いた後は「ツルツルするね!」と話をしていました。大切な歯についてみんなで考える貴重な時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp