京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:35
総数:334414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 理科 とじこめた空気や水 その2 2018/06/20

 前回,袋にとじこめた空気をおしましたが,今回は,おした空気の体積がわかるように,透明の筒を使って実験しました。

 とじこめた空気をおしていくと,だんだん体積が小さくなっていき,それにともなって,手ごたえがだんだん大きくなり,おすのがつらくなってきました。

 最大限おしたところで力を抜くと,棒がもとに戻ったことから,空気がもとの体積に戻ろうとする力が,手ごたえになっていることが分かりました。
画像1
画像2

4年生 理科 ツルレイシに花がつきはじめました! 2018/06/19

 畑に植えかえたツルレイシに花が付き始めました。

 しっかり育ち続けているようです!
画像1

4年生 理科 とじこめた空気や水 その1 2018/06/19

 4年生は,「とじこめた空気や水」という単元に入りました。

 今日は,袋にとじこめた空気をおしてみました。

 とじこめた空気を押すと,手ごたえがあり,次の学習では,その手ごたえについて学習していきます。

 今日はご参観,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 理科 大きくなったツルレイシ 2018/06/12

 畑に植えかえたツルレイシがだいぶ大きくなりました!

 季節と生き物(夏)の学習でツルレイシを観察するのが楽しみです!!
画像1

4年生 理科 電池のはたらき 〜モーターカーをつくろう〜 2018/06/11

 今日は,これまで学習した2個の乾電池の直列つなぎや並列つなぎを使って,モーターカーを作りました。

 モーターカーを完成させた子どもたちは,大はしゃぎで,早速教室を走らせていました。

 「なぜ後ろにすすむの?」「なぜ動かないの?」「速く走らせるためにはどうしたらいいの?」などの疑問は,これまでの学習ですべて解決!学習の振り返りをしながら製作していました。
画像1
画像2

4年生 理科 電池のはたらき 〜電流の大きさ〜

 前回,2つの電池のつなぎ方によって,モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わることを学習しました。

 今回は,なぜつなぎ方でモーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのか,回路を流れる電流の大きさに注目して,調べました。

 簡易検流計を使い,回路を流れる電流の大きさを調べたのですが,簡易検流計を入れた回路を作るのが難しく,苦戦していました。
画像1
画像2

4年 図画工作 おもしろアイデアボックス

図画工作科でおもしろアイデアボックスを作りました。段ボールの特徴を生かして自分の箱を工夫して作りました。
画像1
画像2

4年生 理科 電池のはたらき 〜直列つなぎと並列つなぎ〜

 今日の理科は,「モーターをより速くまわすためにはどうすればよいか」を考えました。

 そして,乾電池を2つ使えばよいということで,その2つのつなぎ方をいろいろ試しました。

 直列つなぎと並列つなぎを学習し,直列つなぎだと1つより速く回り,並列つなぎだと1つと速さが変わらないことに気付いたようです。
画像1
画像2

4年生 理科 電池のはたらき

 4年生の理科では,「電池のはたらき」の単元に入りました。

 今日は,モーターを乾電池で動かし,そのモーターを反対に回すにはどうすればよいかを考えました。

 電池の向きを逆にすると・・・
画像1
画像2

4年生 理科 ツルレイシを植えかえました 2018/05/18

 ツルレイシが大きくなり,いくつかまきひげが出ていたので,まきひげが出ていた分を畑に植えかえました。

 これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp