京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:334428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

2年生 サツマイモ畑の草引き            Weeding(Narutokinntoki)

なると金時も大きくしっかり成長してきました。雑草が増えてきたので,草引きをしました。
画像1
画像2

2年生 栄養指導                 Food and Nutritional Education

 栄養教諭の小嶋先生に来ていただいて,食べ物や栄養についての学習をしています。今日は、正しい食べ方について学習しました。食事のときの姿勢やグループで食事をするときのマナーについて,普段をふりかえりながら,考えました。学習したことを給食を食べるときやお家での食事の時間にも生かしていきたいです。
画像1
画像2

2年 自由参観

 本日は自由参観日でした。1,2時間目の水泳学習は,水深が深くなってから初めての学習でした。初めは不安な気持ちもあったと思いますが,水に触れるにつれてどんどん慣れていき,1年生と共に楽しんで活動していました。4時間目は,ダスキンの方々にお越しいただいて,掃除の必要性や,用具の使い方について実習を通して学習しました。今後の学校や家庭での掃除に生かしてほしいと思います。写真は,雑巾の絞り方を教えてもらった後に,実際に水をつけて絞っているところです。
画像1
画像2

2年生 春の遠足 京都市動物園 Zoo

 今日は,春の遠足で京都市動物園に行ってきました。心地よい風も吹いており,絶好の遠足日和でした。園内では,1,2年生の仲良しグループで回りました。動物を見たり,スタンプラリーをしたりしながら,1年生とともに楽しんでいました。園内マップを1年生が見やすいように見せてあげたり,1年生が見に行きたいところを聞いてあげたりなど,リーダーシップを発揮する姿も見られました。みんなで力を合わせて楽しむことができた,良い1日となりました。
画像1
画像2

2年生 ミニトマトの観察                    Cherry tomato

 5月に種まきしたミニトマトも大きくなって本葉も増えてきました。1,2つ残して,間引きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 なると金ときの苗がねづいたようです                        Narutokintoki has taken root!

 毎日朝夕水やりを続けているサツマシモの苗が根付いたようです。緑の葉の色もよく,元気に生き生きしてきました。
画像1
画像2

2年生 ヤゴが羽化しました               Drgonfly Emergence

 先週プールで採集したギンヤンマのヤゴが成虫になりました。きれいな姿に子どもたちも歓声をあげていました。アキアカネのやごも1週間で少し大きく成長しました。グループに2,3匹ずつ観察箱にいれて,観察しスケッチしました。こちらの方もいつ飛び立っていくか楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

2年 京都府聾学校との交流及び共同学習

 4日(月)1,2時間目に,京都府聾学校との交流及び共同学習をしました。1時間目に,聾学校とはどのような学校なのかを知り,2時間目に,音楽科で共同学習をしました。一緒に音楽にのせて拍子を打ったり,鍵盤ハーモニカを吹いたりと,とても楽しい活動になりました。
画像1
画像2

2年生 なると金時の葉を観察したよ

 なると金時の葉を観察しました。「葉からおいもの匂いがする!」や「葉がさらさらしている!」と,匂いや触り心地など,五感を働かせて気づいたことをたくさん文章に表していました。収穫の日を楽しみに,毎日水やりも頑張っています。
画像1
画像2

2年生 ヤゴ採集                    Cllection of Dragonfly Larva

 生活科の「小さななかまたち」の学習では,身近な場所で生き物を探し,飼う活動を通して,生き物や自然に親しみをもち,大切にしようとする心が育ってくれればと考えています。プール掃除の前のプールで,本日ヤゴ取りをしました。小さなアキアカネのヤゴをたくさん採集することができました。オニヤンマのヤゴも一匹だけ見つけました。緑の藻を引き上げ,その中をかき分けて小さな生き物たちに出会いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp