京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:35
総数:334411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

5年生 理科 メダカのたんじょう その2 2018/06/01

 理科室でメダカを飼育しているのですが,5年生の子どもたちが,理科室に来るたびによく観察してくれています。(6年生もよく見てくれています!)

 また,最近では子メダカがたくさん孵化し,その様子を見た子どもたちは,「めっちゃ生まれてる!」と,興奮をおさえられないようです。このまま大きく育ってくれるといいのですが・・・

 さて,そのメダカなのですが,川や池にいるときは,エサはどうしているのでしょうか。池の中にそのエサになるようなものがいるのではないかということで,池の中の水を採取し,顕微鏡で調べてみました。
画像1
画像2
画像3

5年生 植物の成長 〜日光との関わり〜 2018/06/01

 これまで,インゲンマメを育てて,植物の発芽について学習してきましたが,成長してきたので,今度は植物の成長について学習します。

 発芽の条件は,水,空気,温度の3つでしたが,成長には日光が関わるのかどうかを,発芽のときと同じように条件を整えて,実験します。

 日光に当てるものと,当てないものを用意し,2週間ほど観察していきます。
画像1

5年生 理科 植物の発芽 その5

 種子の発芽には水,空気,温度の3つの条件が必要だとわかりましたが,今回は,種子に発芽に必要な養分があるのかをしらべました。

 ヨウ素液という薬品を初めて使い,ヨウ素液はでんぷんに反応して青紫色になる(ヨウ素でんぷん反応)ことを学びました。

 発芽する前の種子は青紫色に変色し,発芽した後の種子(子葉)は変色しなかったことから,種子には養分(でんぷん)が含まれ,発芽に使われることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 植物の発芽 その4

 日曜参観の時に準備した,種子が発芽するためには温度が関係しているかどうかの実験結果が出たようです。

 1つは教室で暗所保管(冷蔵庫の暗所に条件を合わせるために暗所で実験しました。)し,もう1つは冷蔵庫で保管していたのですが,結果は教室の方は発芽し,冷蔵庫の方は発芽しませんでした。

 これまでの実験で,種子の発芽には,水,空気,温度の3つの条件が必要だということがわかりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 メダカの孵化 2018/05/22

 先日,観察用にメダカのたまごをシャーレに移しておいたところ,孵化したものがありました。

 子どもたちはうれしそうに観察していました。

 今日は,メダカのたまごがどのように育っていくかを学習しました。

 中には孵化しないたまごもあるので,どんどん孵化してほしいです!
画像1

5年生 理科 植物の発芽 その3

 「種子が発芽するために,空気は必要だろうか」の結果が出ました。

 空気を遮断するために,種子を水に沈めたほうは発芽せず,空気に触れていた種子は発芽しました。

 発芽には空気が必要だということがわかりました。

 これまで,水,空気と実験しましたが,次は温度との関係を実験していきます。今日はその実験の準備をしました。

 日曜参観,ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 理科 顕微鏡の使い方 2018/05/18

 顕微鏡の使い方を学習しました。

 接眼レンズや対物レンズ,調節ねじ,反射鏡など,それぞれの部分の名前と,その使い方を実際に使いながら学習しました。

 教科書にある小さな文字を顕微鏡で読んでみました。
画像1
画像2

5年生 理科 メダカのたんじょう 2018/05/17

 今日は,メダカのたまごを顕微鏡で観察しました。

 解剖顕微鏡や,ファーブル顕微鏡を使って観察しました。

 たまごが見えると,「すごい!見えた!!」と,すごくうれしそうでした。
画像1
画像2

5年生 理科 植物の発芽 その2

 「種子が発芽するために,水は必要だろうか」という学習問題を解決するために実験していましたが,結果が出たようです。

 結果,水を与えた方は発芽しましたが,水を与えないほうは発芽しませんでした。このことから,種子の発芽には,水が必要だということがわかりました。

 続いて,「空気が必要だろうか」という学習問題をもち,実験開始しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 メダカのだんじょう

 昨日,植物の発芽には水が必要かという実験をしたのですが,結果がまだ出ないようでしたので,今日は一足先に,メダカの学習をしました。

 今日は,メダカがたまごを産むためにはどのように飼育すればよいかを学習しました。

 実際に理科室のメダカを観察し,「先生,たまごあります!」と,うれしそうに報告してくれていました。

 これからメダカの観察も一緒にしていきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp