京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:334408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

雨にも負けず

画像1
画像2
画像3
 今日も雨。楽しみにしていた遠足は再延期となりました。子ともだちは,空とにらめっこをしていました。遠足に行けなかったので,教室ではみんなで円になってお弁当を食べました。教室ではひらがな練習や算数・図工の勉強をしました。
 算数の「いろいろなかたち」の学習では,積み木を使って形をうつし,形からイメージを広げて楽しい絵をかいていました。次こそはお天気になって遠足に行けますように!

1年 体育 おきかえリレー

1年生は 体を動かすことが大好きです。今体育では,リレーあそびをしています。
今日の学習は「おきかえリレー」でした。走る途中,台の上に色の違うマーカーを置き換えて,次の人につなげていきます。間違えないように,そして,次の人に早く交代できるようにチームで作戦を立てました。円陣を組んで「がんばるぞ!」と張り切るチームも現れました。「次のゲームも負けないぞ!お〜!」みんな楽しくリレーあそびの学習をしています。
画像1
画像2

雨の一日 1年生

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた遠足が雨で延期になってしまいました。
「遠足行きたかったなあ。」残念そうに空とにらめっこをしていました。
国語の学習では,「はなのみち」の音読発表会をしました。グループごとに練習をして,みんなの前で役になって言うことができました。
 お昼はお弁当を食べました。みんなで円になって「お弁当パーティー」をしました。手作りの愛情たっぷりのお弁当はとてもおいしかったようです。 
 お楽しみの遠足が延びてしまいましたが,6月6日は遠足に行けますように!

1年 生活科 あさがおの種まき

15日の生活科の学習で,あさがおの種をまきました。種まきをしながら,「はやく大きくなあれ。」「がんばってでてきてね。」と1年生が話をしているのを聞いて,とても微笑ましく思いました。きれいな花がさくように,みんなでがんばって育てていきたいと思います。
画像1

食の指導

画像1
画像2
画像3
 今年度1回目の「食の指導」がありました。栄養教諭の小嶋先生に「給食の準備」と「給食当番の仕事」について教えてもらいました。準備をした後は,しっかり手を洗うことも学びました。
 この日はランチルームで給食を食べました。この日の給食はみんなの大好物「焼肉」と「トマトのスープ」でした。いつもとちがった雰囲気を楽しみながら,今日もモリモリ食べました。

2年生と学校探検

画像1画像2画像3
2年生と学校探検をしました。やさしいお兄さん・お姉さんに案内してもらい,学校のいろいろな部屋に行きました。放送室では,「池田東放送局です。今日の放送は○○です!」と放送委員のまねをしたり,図書室ではどのように貸し出しをしているか体験してみたりしました。それぞれ部屋の先生にも教えていただき,楽しい探検になりました。探検が終わってから,2年生にあさがおの種のお土産ももらいました。いろんな発見をした学校探検でした。

2年生となかよし

学校探検に向けて,2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に
グループをつくりました。名刺を交換して,「どうぞよろしく!」と自己紹介をしました。グループの友達の名前や顔は覚えられたでしょうか?名刺交換の後は,みんなで楽しくゲームをしました。お兄さん・お姉さんにやさしくしてもらって,とても嬉しかったですね。名刺を持ち帰りましたので,家でも話をしてみてください。2日の学校探検が今から楽しみです。
画像1画像2画像3

われら 給食室 探検隊2

給食室を見学した1年生。この日の給食は・・・・
ご覧のように,クリームシチューも 野菜のソティも 
完食です! 「給食おいしいね」「作るのは 大変なんだね」
探検隊の みんなは いろいろなことに気がついたようです。
画像1画像2画像3

われら 給食室 探検隊! その1

画像1画像2画像3
24日,生活科の時間に給食室探検に行きました。
「給食って どのように作られているのかな?」
みんな興味津々で見ていました。家で使っているざるやしゃもじと
大きさが違って びっくりしていました。給食調理員さんにもインタビューをしました。
この日の給食はみんなの大好きなクリームシチュー。1年生の給食はどうなったでしょうか。

みんな やったね!(給食)

1年生の給食の様子です。「全部食べられるかな。」「嫌いなものがでてしまったらどうしよう。」ドキドキだった給食ですが,少しずつ慣れてきました。食べ始めると「おかわり!」の声も出てきて,とても微笑ましいです。
今日の献立は「大豆と鶏肉のトマト煮」と「ツナとキャベツのソテー」でした。
出てきたおかずはなんと完食です! みんなやったね!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp