京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:74
総数:335376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

5年生 理科 電磁石の性質 その4 2018/11/21

 前回は,電磁石が鉄を引きつける力の強さについて,電池1個のときと2個のときとで比べましたが,今回は,コイルの巻き数によって変わるのかどうかを調べました。

 50回巻きのコイルと100回巻きのコイルで調べましたが,100回巻きのコイルにたくさんくぎが引きつけられる様子をみて,子どもたちは「すごい!めっちゃくっつく!!」と声を上げていました。

 「100回巻きで電池2個つなげてもいいですか?」と質問するなど,さらに鉄を引きつける力を強くする方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 電磁石の性質 その3 2018/11/20

 電磁石には,N極とS極があるほか,ものを引きつける性質があるということが分かったのですが,次に,どのようにすると引きつける力を強くすることができるかを考え,実験しました。

 電流の大きさを変えることと,コイルの巻き数を変えることを考えたのですが,今回は,電流の大きさを変えて実験しました。

 乾電池1個のときと2個のときとで,引きつけられるくぎの数がどう変化するのかを確かめました。

 今回も「条件制御」ということで,乾電池の数以外の条件は変えないように意識して,実験しました。
画像1
画像2

5年生 電磁石の性質 その2 2018/11/09

 今回は,作った電磁石が,磁石と同じ性質があるのかを調べました。

 釘を近づけたり,方位磁針を使ってN極とS極があるのかを調べたりしました。

 電磁石は,電流を流しているときだけ磁石になるほかは,釘を引きつけたり,N極とS極があったりと,磁石と同じ性質があることがわかりました。
画像1
画像2

5年生 理科 電磁石の性質 2018/11/8

 3年生の時に棒磁石のことを学習した子どもたち。

 「今回は磁石を自分たちで作ります!」と言ったら,テンションがとても上がりました。

 導線をくるくる巻いてコイルを作り,その中に鉄心を入れて電流を流して釘を近づけてみると・・・

 くっつきました!

 磁石のような性質をもつもの,電磁石が出来上がりました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp