京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:58
総数:335496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 理科 とじこめた空気や水 その3 2018/06/25

 前回は,とじこめた空気をおして,おした時の空気の体積と手ごたえを調べましたが,今回は,水をとじこめ,それをおして,体積と手ごたえを調べました。

 結果,水はおせず,体積もかわらないことがわかりました。

 ためしに,空気と水の両方を入れたものをおしてみると,空気はおしちぢめられましたが,水の部分はおしちぢめられませんでした。
画像1
画像2

4年生 理科 とじこめた空気や水 その2 2018/06/20

 前回,袋にとじこめた空気をおしましたが,今回は,おした空気の体積がわかるように,透明の筒を使って実験しました。

 とじこめた空気をおしていくと,だんだん体積が小さくなっていき,それにともなって,手ごたえがだんだん大きくなり,おすのがつらくなってきました。

 最大限おしたところで力を抜くと,棒がもとに戻ったことから,空気がもとの体積に戻ろうとする力が,手ごたえになっていることが分かりました。
画像1
画像2

4年生 理科 ツルレイシに花がつきはじめました! 2018/06/19

 畑に植えかえたツルレイシに花が付き始めました。

 しっかり育ち続けているようです!
画像1

4年生 理科 とじこめた空気や水 その1 2018/06/19

 4年生は,「とじこめた空気や水」という単元に入りました。

 今日は,袋にとじこめた空気をおしてみました。

 とじこめた空気を押すと,手ごたえがあり,次の学習では,その手ごたえについて学習していきます。

 今日はご参観,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 理科 大きくなったツルレイシ 2018/06/12

 畑に植えかえたツルレイシがだいぶ大きくなりました!

 季節と生き物(夏)の学習でツルレイシを観察するのが楽しみです!!
画像1

4年生 理科 電池のはたらき 〜モーターカーをつくろう〜 2018/06/11

 今日は,これまで学習した2個の乾電池の直列つなぎや並列つなぎを使って,モーターカーを作りました。

 モーターカーを完成させた子どもたちは,大はしゃぎで,早速教室を走らせていました。

 「なぜ後ろにすすむの?」「なぜ動かないの?」「速く走らせるためにはどうしたらいいの?」などの疑問は,これまでの学習ですべて解決!学習の振り返りをしながら製作していました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp