京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:56
総数:335241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年生 図画工作科  ころころゆらりん

画像1
画像2
 1年生は今,図画工作科の学習で,紙皿を使った工作をしています。紙皿と紙コップで仕組みを作り,ころがすおもちゃを作っています。
 今日は仕組みに飾りをつけました。どんな飾りにしようか 友達と相談しながら作っていました。どんなころころゆらりんが出来上がるか楽しみですね。

1年生 けんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 1年生の音楽科で「けんばんハーモニカ」の練習をがんばっています。「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の場所を覚えて,ふけるようになってきました。「なかよし」の曲がふけた時にはみんな嬉しそうにしていました。音楽大好きな1年生。みんなでけんばんハーモニカの練習をがんばりましょうね。

1年生 遠足 宝ヶ池子どもの楽園 2

画像1
画像2
画像3
 今日一番人気があった遊具は「バスケットブランコ」でした。「ジェットコースターみたい!」とキャーキャー言いながら乗っていました。とても楽しそうな様子がたくさん見られました。
 友達とたくさん遊んだ後は おいしいお弁当を食べました。「もっと遊びたかったなあ」という声が聞こえてくるくらい,今日の遠足は満喫できたようです。帰りの地下鉄ではみんなの眠そうな顔がたくさん見られました。今日はゆっくり疲れをとってくださいね。

1年生 遠足 宝ヶ池子どもの楽園 1

画像1
画像2
画像3
 お天気が心配でしたが,おもいきり体を動かして秋の一日を楽しみました。夢の山に何度も登ったり,ザイルクライミングでてっぺんまで行くことに挑戦しました。

1年生 体育 「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
 1年生では今体育で,ころがしドッジボールをしています。ルールも分かって,チームで作戦を立てています。「同じところにかたまったらあてられるから 逃げようね。」
「ころがすボールは早くしよう!」など,しっかり考えてゲームを進められるようになってきています。体育の後はみんな満足な様子で,「楽しかったわあ。」という声もたくさん聞こえます。休み時間にもころがしドッジボールを楽しんでいる子どももいます。たくさん体を動かして,「スポーツの秋」を満喫しましょうね。

1年生 生活科 つるをつかって作ったよ

画像1
画像2
 みんなが育てたあさがおも,ようやく花が咲かなくなり,種ができ始めました。あさがおのつるを取って,植木鉢をきれいにしました。
 取ったつるをつかって,リースをつくりました。巻くのが少し難しかったですが,手伝ってもらいながらリースができました。来週は,いろいろな素材を使いながら,飾りをつけたいと考えています。明日の遠足で秋の木の実がみつかつといいですね。

朝ランニングスタート

画像1
画像2
 1年生も今日から希望者の朝ランニングが始まりました。2〜4年生のお兄さん・お姉さんに交じって一生懸命走りました。「継続は力なり」火曜日と木曜日のランニングをがんばってほしいと思います。

1年生 ちゃーびらさい

画像1
画像2
 お忙しい中サージ作成をしていただき,ありがとうございました。今日の練習では,頭にサージを巻いてちゃーびらさいを踊りました。「似合うかなあ・・・」友だちと見合いながら頭に巻いていました。やる気もキリッと引き締まり,子どもたちも嬉しそうに張り切って練習をしていました。
 朝晩気温が下がってきました。体調を崩さないように気をつけてほしいと思います。
     いよいよ運動会まであと3日!!

1年生 運動会の練習「ちゃーびらさい」

画像1
画像2
 練習を重ねるごとに,子どもたちの民舞「ちゃーびらさい」の動きがよくなってきました。今週は運動場で隊形を変える練習に挑戦しています。自分の場所を覚え,素早く動くことができることができるようになりました。運動会まであと2週間を切りました。1・2年生の演技が今から楽しみです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp