京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:36
総数:335044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

【4年生】フレンドリー活動が始まりました!

画像1
画像2
 28日(木)の4時間目に、フレンドリー活動がありました。
 今年度最初の活動だったので、自己紹介や目標を決めました。
次回のフレンドリー活動は、各グループで決めた遊びをします。とても楽しみですね♪

【4年生】参観ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 28日(水)2時間目は、授業参観でした。今回は、社会科「くらしとごみ」という単元をしました。これまで学習してきて学んだことや調べ学習したことをポスターにまとめ、それを発表しました。たくさんの保護者の方に聞いていただき、最初は緊張している様子でしたが、時間が経つにつれて話し方がどんどん上達し、堂々と話している姿が見られました。

6年生 国語科 私たちにできること 2023/06/29

 国語科では、資源や環境を大切にするために、自分たちができることを提案する文章を書こうとしています。

 今日は、図書室で提案のための資料を探しました。

 節水や節電など、グループでいろいろ考えて調べていました。
画像1
画像2

6年生 書写 硬筆書写「枕草子」 2023/06/29

 清少納言の「枕草子」を丁寧に写して書きました。

 みんな集中して、ていねいに書いていました。
画像1
画像2

6年生 図画工作科 くるくるクランク その3 2023/06/29

 くるくるクランクの作品が完成したので、鑑賞会を行いました。

 みんな工夫しておもしろいおもちゃができていて、「この作品すごい!」などと声が上がっていました!
画像1
画像2

5年 理科〜流れる水のはたらき〜

画像1画像2
理科で流水実験をしました。

水が流れた後の土の様子をしっかり確認していました。

5年 児童会〜フレンドリー活動〜

画像1画像2
本日からフレンドリー活動が始まりました。

6年生を中心にめあてや遊びの計画を立てていました。

5年 算数〜合同な図形〜

画像1画像2
合同な四角形をかく学習をしています。

対角線をひき、三角形に分けて考え作図していました。

授業参観を行いました

6月28日(水)の2・3校時に、授業参観を行いました。たくさんの保護者の方のご参観、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー活動

6月28日(水)の4時間目に、第1回フレンドリー活動を行いました。1年生から6年生までが1つのたてわりグループを作り、これから活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp