京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:45
総数:335177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

あおぞら 今週のようす2

画像1
この日は、担任の誕生日をお祝いしてくれました。実は誕生日は冬なのですが、担任に喜んでほしいという思いで、お祝いをしてくれます。(今年度2回目です。)いつもとっても嬉しいです。

あおぞら 今週のようす

画像1
あおぞらに小さなお客さんが来ました。立派なトンボさんです。トンボさんが困っていたので、みんなで協力して外へ逃がしてあげました。

1年 生活科「おおきくそだて わたしのはな(4)」

 最後に、染めた和紙を広げました。広げる度に「きれ〜い」、「かわい〜」とたくさんの声が上がっていました。
画像1
画像2

1年 生活科「おおきくそだて わたしのはな(3)」

 絞り出したアサガオの色水と、絵の具で作った色水を使い、折り染めを仕上げます。4つの角をそれぞれ好きな色に染めて楽しみました。
画像1
画像2

1年 生活科「おおきくそだて わたしのはな(2)」

 和紙を折った後は、図工室に移動しました。まずは、朝顔が入った袋に水を入れ、よく揉み、色水を作ります。しっかり揉みこむと、水が鮮やかな赤紫色に染まり、子どもたちからとても嬉しそうな声が上がっていました。そのあと袋に切込みを入れ、色水を絞り出しました。
画像1
画像2

1年 生活科「おおきくそだて わたしのはな(1)」

お家から持ってきてもらったアサガオの花を使って折り染めをしました。まずは、教室で折り染めに使う和紙を折ります。難しい蛇腹折りも、たくさんの子が園での経験があったようで、すいすい折り進めていました。
画像1
画像2

1年 国語『うみのかくれんぼ』

 『うみのかくれんぼ』で図鑑づくりを進めています。まず、ロイロノートを使って、教師から子どもたちへ資料を送ります。その資料をじっくり読んで、図鑑にまとめる生き物を1つに絞って決めていきました。
画像1
画像2

6年生 家庭科 朝食から健康な1日の生活を 2023/09/27

 家庭科の学習で、調理実習を行いました。

 炒める料理の学習で、「いろどり炒め」を調理しました。

 材料の切り方や、火加減に気をつけて、どの班もおいしいいろどり炒めを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数『かさくらべ』

算数の『おおきさくらべ』でかさくらべをしました。ちがう容器に入るかさを比べるためにはどうすればよいのか、まずみんなで考えてから別の容器を使ったり、水を移しかえたり比べていきました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら お話の絵

前回に引き続き、お話の絵に取り組んでいます。「川や海の色はどんな色かな?」という質問に対して一生懸命考えながら、自分なりの水の色を作って塗っていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp