京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:59
総数:335154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

【2年】算数「100cmをこえる長さ」

ものさしを使わないで、1m(100cm)の長さが作れるかに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作科〜色版画〜

画像1画像2画像3
図画工作科で色版画の学習をしています。

絵の具を使って少しずつ学習を進めていました。

あおぞら 節分に向けて

画像1
節分の日にみんなで豆まきをしたい!とのことで、みんなで食べられない豆を作りました。千切る新聞紙の大きさで、いろんな大きさの豆が出来上がっていました。

【2年】体育「パスゲーム」

 攻めるチーム・守るチームに分かれて、パスゲームをしました。1年生の頃に比べて、どうすればパスができるかを考えて動いている子どもたちが多くなりました。

画像1
画像2
画像3

【2年】食の指導「おはしを正しく持ち、じょうずに使おう」

おはしを正しく使うと、どんないいこがあるのかを考えたり、正しい持ち方や使い方を練習したりしました。

画像1
画像2
画像3

あおぞら 電磁石の性質

5年生の理科では、電磁石の性質を学んでいます。この日の授業では、モーターを作ってみました。バランスを考えたり、回路を作るのが大変そうでしたが、くるくる回るモーターが無事完成しました。
画像1
画像2

あおぞら 日本のうたでつながろう

2年生の音楽の授業では、日本で昔から遊ばれてきた歌をみんなで楽しんでいます。「ずいずいずっころばし」では次は誰になるかな?とドキドキしながら、歌を楽しんでいます。あおぞら教室に帰ってきても、たくさん歌ってくれます。
画像1
画像2

5年 体育〜バスケットボール〜

画像1画像2
体育科でバスケットボールの学習をしています。

チームで工夫しながら活動することができていました。

1年 図画工作「にょきにょきとびだせ」

 箱やカップの中から、ストローにつないだ袋が飛び出してくるおもちゃ作りをしました。最初は、袋が膨らむ仕掛だけを作ってから、その仕掛けを使ってどんな飾りを付けていくか考えていきました。袋を横向きに飛び出させワニに見立ててみたり、猫が箱から問い出す様子にしてみたりと、それぞれで想像を広げていきました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「パスゲーム」

 体育の「パスゲーム」の様子です。2学期に行った「ボール遊び」を活かしながら、「パスゲーム」の学習を進めています。うまくチームでパスを繋ぎながら、ゴールへのシュートを目指します。最初は、うまくパスが通らず点が決められなかったみんなですが、学習が進むに連れ、ディフェンスを越える「高いパス」を出したり、相手の腕の下を通る「低いパス」を出したり、技がどんどん増えてきています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp