京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:334408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

5年 国語科〜この本、おすすめしますno.4〜

画像1画像2
おすすめの仕方も回数を重ねるにつれ上手になっています。

5年 国語科〜この本、おすすめしますno.3〜

画像1画像2
1年生からの質問へのコメントを考えています。

5年 国語科〜この本、おすすめしますno.2〜

画像1画像2
おすすめポイントを丁寧に紹介しています。

5年 国語科〜この本、おすすめしますno.1〜

画像1画像2
国語科で1年生に本を紹介しました。

1年生の読書のきっかけになるといいですね。

5年生〜6年生を送る会〜

画像1
6年生を送る会でこれまで練習してきた歌を発表しました。

歌声を通じて、感謝を伝えることができました。

【2年】図工「作品袋の絵」

 作品を持って帰るための作品袋に絵を描きました。2年生の思い出を絵にしました。子どもたち一人ひとりの思いがつまっています。

画像1
画像2
画像3

【2年】生活「広がれ わたし」

ロイロノートでまとめたノートを見せながら、自分のことを友達に発表しました。

画像1
画像2

3月朝会・みまもり隊感謝式

3月1日(金)に3月の朝会とみまもり隊感謝式を行いました。校長先生からのお話の後、いろいろな表彰がありました。
さらに、いつもお世話になっているみまもり隊の方々へ感謝の気持ちを伝えました。これからも安全に登校できるよう、子どもたちの登下校時のみまもりをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科『ずうっと、ずっと、大すきだよ』

 国語科では、『ずうっと、ずっと、大すきだよ』の物語を読み進めています。この学習では、お話を読んで生まれた「ふしぎ」を読み解きながら、自分のすきな場面さがしをしています。「なぜ、エルフがなくなってしまったのに、気もちがいくらからくだったのか」や「どうして、となりの子から犬をもらわなかったのか」などについて、文章の中の言葉や絵から、答えを探していきます。写真はペアで、謎解きをしている様子です。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作科〜電動のこぎりを使って〜

画像1画像2
図画工作科で、電動のこぎりを使って板を切っています。

曲線を上手に表現することができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp