京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:35
総数:334425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

【2年】算数「はこの形」

算数「はこの形」で、箱の面について調べました。ていねいに写し取ったあと、
はさみで切りました。最後にテープを使い箱の形にしました。
実際にやってみることで、面の数や形がしっかりとわかりました。

画像1
画像2
画像3

おそうじタイム(15)

しっかりごみを集めて捨てました。すのこの下もバッチリです。小さいほうきで丁寧におそうじできました!
画像1画像2

おそうじタイム(14)

画像1画像2
おそうじのあとのチェックです。自己評価!大事です。

おそうじタイム(13)

毎日頑張っている清掃時間。見回っていると驚くほどスロープがピカピカに光っていました!後片付けもしっかりできています。
画像1画像2画像3

1年 算数「大きいかずのけいさん」

 算数科の学習の「大きいかずのけいさん」の様子です。20を超える数の計算は、どのようにしたらいいのか、みんなで説明し合いながら学習を進めています。さすが、もうすぐ2年生。堂々とした様子で自分の考えを発表できるようになってきました。
画像1
画像2

1年 そうじ時間の様子

 道徳で『120点のそうじ』という教材を学習をしました。早くそうじを終えた子が、担当する場所以外にも、時間いっぱい、そうじに取り組むお話です。その学習を終えてから、1年1組の子どもたちは、「120点のそうじをしよう」や「もっとすごい150点、200点を目指したい」などの声を上げながら、一生懸命そうじに取り組んでくれています。言われて動くのではなく、考えて動く子どもたちの姿がすごく輝いています。
画像1
画像2
画像3

生活科「広がれ わたし」

タブレットを使って学習しています。ロイロノートというソフトを使って、自分の成長してきた様子をアルバムにまとめています。

画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「かみざらコロコロ(3)」

 動きを確かめた後は、飾りをどんどん付けていきます。飾りを少し付けては、転がった様子を確かめ、さらに飾りを付けてみる…など、何度も試行錯誤しながら、作り進めました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「かみざらコロコロ(2)」

 転がる形が出来たら、次は試しの場として、廊下に出て転がり方を確かめます。真っ直ぐではなく曲がって走ることを確認した後、お皿を付ける位置を調整したり、逆に曲がって走るよう、両端のお皿の大きさを変えたりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「かみざらコロコロ(1)」

 図画工作の学習で、紙皿を使った工作を行いました。筒の形や箱の形の横に紙皿を付けて、転がる形を作ります。どんな大きさの紙皿を付けて、どんな動きにするのか、それぞれ工夫しながら作っていきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp