京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:334428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年 算数「九九の表とかけ算」

 3年生の学習が本格的に始まりました。ノートのマス目が小さくなり,使い方も低学年の時よりも少しステップアップしたものに変わりました。戸惑いつつも,難しいことにチャレンジする喜びの方が勝っているのか,意欲的にノート作りに取り組んでいます。
 また,授業内では,ノートの中に,黒板の前で…と方法を様々ですが,自分の考えを言葉で分かりやすく表現することにどんどん挑戦しています!
画像1
画像2
画像3

4年生 楽しみにしていた給食

今日は,待ちに待った給食が始まりました。「4年生やし,量が多い気がするー!」「スパゲッティおいしいー!」など,いろんな声が聞こえました。このような時期なので,去年に引き続き黙食に取り組んでおりますが,とっても美味しそうに食べる姿は,とても楽しそうでした。これからも「食べること」を楽しんでほしいと思います。
画像1

4年生 新学期が始まりました

先週の始業式の日には,新しいクラスが発表され,ドキドキワクワクと少しの緊張があったのではないかと思います。4年生になってまだ3日しか経っていませんが,チャイムに間に合うように着席する姿,学年集会で足をそろえて並ぶ姿,先生の話を目を見て聞く姿など,たくさんの素敵な姿が見られました。また,授業の中では緊張しつつも楽しく友だちと話し合う姿が見られました。
これから一年間,4年生の輝いている姿をたくさんお届けしたいと思います。改めまして,一年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学校教育目標・経営方針

令和4年度 学校教育方針を配布文書に掲載しています。

学校沿革史

学校沿革史を配布文書に掲載しています。

令和4年度入学式

本日,令和4年度の入学式が行われました。
31名の子どもたちは,少し緊張しながらも晴れやかな表情で式に参加していました。
いよいよ来週から学校生活がスタートします。

たくさんのことを学び,そして感じながら,一歩ずつ成長していってくれることと思います。保護者の皆様には,多くのご支援,ご協力をいただくかと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。




画像1
画像2

令和4年度着任式・1学期始業式

本日,令和4年度の着任式,1学期始業式がありました。
新しく来られた教職員の方には,6年生の代表児童から挨拶がありました。
子どもたちは,新しい学年になり,新たな気持ちで学校生活をスタートさせていると思います。いろいろなことに積極的にチャレンジしながら,1年間を過ごしてほしいです。

地域の皆様,保護者の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。



画像1
画像2

学校の様子 「学校の校門」

 明日はいよいよ,着任式・1学期始業式,そして入学式。玄関の桜が綺麗に咲き誇り,新しい新年度のスタートをお祝いしているようです。昨年度の1年生が心を込めて育てたチューリップも可愛く綺麗に咲きました!
画像1
画像2

学校の様子 「新学期・新学年に向けて」

 去る4月2日に,新学期準備として教職員で下駄箱のマット貼りを行いました。子どもたちが気持ちよく新学年をスタートできるように,毎年,新年度のスタートするこの日に行っています。今年度も,子どもたちが1年間,奇麗に使ってくれることを期待して心を込めて貼りました♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp