京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:35
総数:334425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年生を迎える会

今日の2時間目に,1年生を迎える会がありました。各学年が1年生に向けて,いろいろな形で,お迎えの気持ちを表しました。1年生の子たちも,楽しそうに鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生を迎える会について

 1年生を迎える会に向けて頑張っています。1年生に何を伝えたいか,みんなで相談するところから始めて,グループに分かれて劇をしたり,替え歌を作ったりしました。6年生としてかっこいい姿を1年生に見せられるといいなと思います。明日の発表が楽しみです。
画像1
画像2

4年生 理科 季節と生物[2]春 2022/05/10

 校庭のサクラの木を観察しました。

 春の始まりにみられたようすからどのように変わったのか考えながら観察しました。

 子どもたちからは,「緑の葉がきれい!」と感嘆の声も聞こえました。

 タブレットでも記録しました。

 季節によってどのように変わっていくかをこれからも観察していきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 思いを形にして 生活を豊かに 2022/05/13

 生活を便利で豊かにする布製品を考えました。

 エプロンを,目的から大きさ,形を考えながら製作します。

 今日は裁ちばさみで布を裁ちました。紙を切るのとは違う感覚で,子どもたちも慎重に作業を進めていました。
画像1
画像2

2年生と一緒に

9日に折戸公園まで2年と一緒に出かけました。学校の外に出かけるのが初めてで,朝からドキドキしている子どもたちもいました。折戸公園では,鬼ごっこをしました。
「楽しかった。」「2年生がすごかった。」と感想を教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 折戸公園へ行きました

画像1
画像2
画像3
 1年生と一緒に折戸公園へ行きました。なんとか天気が晴れて,丁度良い気候でした。2年生になってから初めての校外でしたが,道のはしを通って2列で移動しました。公園では,バナナおにやふえおにをして,1年生との仲をさらに深めました。広い公園で思いっきり走り,とても楽しそうでした。

たてわり掃除スタート

本日より,1年生から6年生までのたてわりグループで行う,『たてわり掃除』がスタートしました。初日の今日は,6年生の子が下級生の子に,掃除の場所や掃除の仕方を教えながら,進めていました。これから,協力し,声を掛け合いながら,掃除に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

図工の時間・ねんどをつかって

図工の時間に粘土を使って学習しました。自分の作りたいものを作りました。最後に友達の作品を鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

たてわり掃除 オリエンテーション

本日,たてわり掃除のオリエンテーションが行われました。

池田東小学校では,今年度1年生から6年生までがたてわり班を作り,その班で掃除を行うことになります。

今日は,担当の先生からたてわり掃除での心構えを聞いたり,実際にたてわり班で集まって,高学年の子から掃除の説明を聞いたりしました。

来週9日から始まりますが,目標でもある「もくもくそうじ」「みつけそうじ」ができるように取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2

部活動開講式

今日の昼休みに,体育館で部活動の開講式が行われました。

全体での話の後,それぞれの部活動に分かれ,担当の先生から心構えや注意事項などを聞きました。

5月の間は仮入部期間となりますので,自分が1年間続けるかどうかを判断してほしいと思います。

本入部は6月からになります。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp