京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:334427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

たてわり掃除 オリエンテーション

本日,たてわり掃除のオリエンテーションが行われました。

池田東小学校では,今年度1年生から6年生までがたてわり班を作り,その班で掃除を行うことになります。

今日は,担当の先生からたてわり掃除での心構えを聞いたり,実際にたてわり班で集まって,高学年の子から掃除の説明を聞いたりしました。

来週9日から始まりますが,目標でもある「もくもくそうじ」「みつけそうじ」ができるように取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2

部活動開講式

今日の昼休みに,体育館で部活動の開講式が行われました。

全体での話の後,それぞれの部活動に分かれ,担当の先生から心構えや注意事項などを聞きました。

5月の間は仮入部期間となりますので,自分が1年間続けるかどうかを判断してほしいと思います。

本入部は6月からになります。

画像1
画像2
画像3

5月の朝会

5月2日に朝会がありました。

まず,校長先生からは,日本国憲法についてのお話がありました。
また,今年度大切にしてほしい,「ことば」「授業」「そうじ」という3つのキーワードについてのお話も聞きました。

続いて,醍醐中央図書館に絵を展示されていた児童の表彰がありました。

最後は,児童会から「忘れ物をしないように気をつけましょう」という呼びかけがありました。

5月も自分の中での目標をしっかりともって,学校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 学校案内をしました

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,1年生と2年生でペアになり,学校案内をしました。事前に作った教室案内カードを紹介しながら,いろいろな教室をまわりました。普段なかなか入れない教室に入れて,1年生との仲も深まって,とても嬉しそうでした。2年生として,案内する姿に成長を感じました。

2年生 ミニトマトのたねを植えました

画像1
画像2
画像3
 4月28日(木)に生活科の学習でミニトマトの種をまきました。チューリップの球根を取り除くと土の中には,幼虫が眠っていました。土の中の根っこを取り除き,種の小ささにびっくりしながら,土をつめてふんわり土を被せて水をたっぷりあげました。芽が出るのが楽しみです。

6年生 一年生を迎える会に向けて

画像1
1年生を迎える会に向けて子ども達で意見を出し合い,劇や歌で健康について伝えることに決まりました。

自分が学年のために何が出来るのか。人前で話すことが得意な子はナレーター。モノ作りが好きな子は小道具づくり。音楽が得意な子は替え歌づくり等それぞれの得意分野を活かし,自分の役割を責任をもって取り組んでほしいと思います。

3年 社会科『わたしたちのまち/校区たんけん』

 社会科の学習で,校区探検に行ってきました。お天気にも恵まれ,気持ちよい陽気の中の探検となりました。事前に校区の中で知っている場所を交流していた子どもたち。交流していた建物や場所があるのか確認しながら,また,教師側が示す場所には,どんな建物があるのか,それぞれの場所を詳しく観察しながら,探検を進めました!「こんなところに,こんなものが!」という驚きの声をあげる子もいました。
画像1
画像2
画像3

はさみとのりを使って

図工の時間に,はさみとのりを使って学習しました。
 ➀色画用紙をはさみで好きな形に切る。
 ➁画用紙にのりで貼る。
どんな形を作ろうかを考えながら切っていました。
どの子も楽しそうに活動していました。

最後に,できあがった作品を掲示板に掲示しました。

 


画像1
画像2
画像3

6年生 理科 ものの燃え方 その4 2022/04/27

 ものは空気がないと燃えないということを学習しましたが,空気のないところで木を熱するとどうなるのか実験しました。

 空気のあるところで熱したものは,炎を出して燃え,炭と灰になったが,空気のないとこで熱すると(アルミホイルで包んで,木の周りに空気がない状態にした),灰にはならず,炭だけになることがわかりました。
画像1
画像2

6年生 理科 ものの燃え方 その5 2022/04/28

 ものが燃えるためには空気が必要であることを学習した子どもたち。

 今日は,ものが燃える前と燃えた後の空気には,どのようなちがいがあるのかを,気体検知管や石灰水を使って調べました。

 気体検知管を使ったり,石灰水で二酸化炭素を検出したりすることを初めて体験した子どもたちでしたが,班で協力して実験を進めることができました。

 結果,ものが燃えると,空気中の酸素が減り,二酸化炭素が増えることがわかりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp