京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:35
総数:334412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

2年 生活「大きくそだてみんなのやさい」

9月初めに植えたピーマンの苗の観察をしました。毎日水やりをする中で,だんだんと大きくなっていくことを感じていた子どもたちですが,じっくり時間を取って観察をすすめると,普段気付かなかった大きな変化をたくさん見つけることが出来ました!

小さなつぼみができていること…。小さな白い花が咲き始めていること…。葉っぱが手のひらぐらいおおきくなっていること…。観察カードにたくさんの気づきを記録できました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 生活科「大きくそだて ピーマン」

 今日の生活科の時間に,先日植えたピーマンの観察をしました。風で倒れそうだった苗たちも大きく育ち,花や実の赤ちゃんがたくさんできていました。だいたい10個くらいあったよ,と報告してくれました。これから実が大きくなっていくのが楽しみです。
画像1画像2

4年生 理科 とじこめた空気や水 2020/09/29

 理科の学習では,「とじこめた空気や水」という単元に入りました。

 今日は,袋にとじこめた空気をおしたり, おした空気の体積がわかるように,透明の筒を使って実験したりしました。

 とじこめた空気をおしていくと,だんだん体積が小さくなっていき,それにともなって,手ごたえがだんだん大きくなり,おすのがつらくなってきました。

 最大限おしたところで力を抜くと,棒がもとに戻ったことから,空気がもとの体積に戻ろうとする力が,手ごたえになっていることが分かりました。
画像1
画像2

たいよう 理科「風とゴムの力」

画像1
理科の実験で,車を使ってゴムの力を調べました。初めての実験だったので,手順を丁寧に説明して実験に取り組みました。1回だけではなく,何回か行って結果をみること,条件を変えるときはときは1つだけ変えることなどに気をつけて行いました。
車を引っぱる長さを変えて進む距離を調べていくうちに,ゴムの本数を増やしていくとどうなるのかという新たな課題を見つけることもできました。
自分から知りたいという探求心を大切に学習を進めていっています。

あおぞら学級 参観授業「おかいものをしよう」

画像1画像2
先日の参観日は,算数でおかいものの学習を行いました。
両替の仕方を練習した後に,本物のお金とお菓子を使って,先生たちのお店でお買い物をしました。2年生は100円の中で足りるように欲しいものを買うことを頑張りました。最初は,100円より多くなってしまうこともありましたが,お菓子の値段と10円玉の枚数をひとつずつ合わせていくことで,上手に買うことができるようになりました。6年生は,10パーセントの消費税がつく計算に挑戦しました。
生活の中で使っていきたいと振り返りで書いてくれました。

3年生 かげおくりをしました

画像1
画像2
3年生の国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
子どもたちから「かげおくりってどうやってするのかな?」「やってみたい!」という声が前から上がっていたので,晴天の今日こそ!とグラウンドにみんな向かいました。
「ひと〜つ,ふた〜つ…」と数えて,できた子もいれば途中でまばたきをしてしまった子もいました。
また,中には,「ちいちゃんもこんな風に遊んでたのかなぁ。」とポツリと言っていた子もいました。
今日の経験を踏まえて,今後の学習がより一層深まるとよいなと思います。

2年生 ピーマンがすくすく育っています。

画像1
画像2
画像3
 ピーマンの植付けをして10日ほど経ちました。毎朝しっかりと水やりを頑張っていたのまで,ずいぶんしっかりとしてきました。
 上の2枚が今の様子です。3枚目の植え付けた日の写真と比べると一回りも二回りも大きくなっているのが分かります。
 これからもしっかりと世話をしていきたいです。

2年 防犯教室〜安心して登下校〜

ALSOKの方に来ていただいて,登下校中の安全について教えていただきました。

登下校中に危険に合わないために,子どもたちもよく知っている『いかのおすし』というキーワードを中心に学習が進みました。危険な目にあったときには,具体的にどのような行動をとればいいのか,ロールプレイングで体感しながらの学習になりました。

実際に不審者の方に扮した,ALSOKの方が,教室に飛び込んできたときには,言われたことをしっかり守りながら,怪しい誘いに乗らないよう毅然とした態度で断ったり,危険な目にあったことを担任に報告したりする姿は,とっても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 防犯教室〜安心してお留守番〜 2020/09/17

 ALSOKの方に来ていただき,「安心して留守番をするためには」のテーマで,防犯のための知識を教えていただきました。

 防犯のポイントとして,「いえのカギを見せない」「いえのまわりをよく見る!」「ゆうびんポストをチェック!」「だれもいなくても『ただいまー!』」「なかにはいってすぐとじまり」の5つを教えていただき,それがなぜなのかを,グループに分かれて考えました。(頭文字をとって「いいゆだな」と覚えるようです。)

 また,留守中に電話がかかってきたときの応対の方法も教えていただきました。

 普段の生活でも,今回のことを活かせるといいと思います。
画像1
画像2

3年生 体育の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の体育で「はばとび」の学習をしました。
前時の準備をしっかり覚えていて,速く準備物を運ぶことができました。
役割や順番を守りながら,一人ずつ気合いを入れて跳んでいました。
もっと記録が伸びるにはどのように工夫すればよいかを次から少しずつ考えていきます。
最高記録がどうなるか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp