京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:65
総数:334406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

ハンドメイドクラブ シャボン玉作り

画像1画像2画像3
2学期最初のクラブでは,「われにくいシャボン玉づくり」を行いました。
ペットボトルキャップを使って,水10:洗濯のり5:砂糖8:台所洗剤1の割合の液を作りました。泡立てないようにしっかり混ぜることがポイントだったので,丁寧にガラス棒で液を混ぜる姿が見られました。
液を作ったら,協力して後片付けをすませ,外に出てみんなで楽しく遊びました。ひもを使って大きなシャボン玉ができたときは,みんな大喜びで追いかけました。
「ほかに,どんなものを入れたら割れにくくなるかなぁ」と話している子どももいました。お家でもぜひ作ってみて欲しいです。

3年生 今日の様子

画像1
画像2
画像3
3年生は算数で「一万をこえる数」について学習しています。
今日は大きな数のしくみを調べようというめあてで,表を見て気づいたことを分かりやすく発表する姿が見られました。

また,今日から午後の学習もあるので,2学期初の給食と掃除の時間がありました。
暑い中でも汗を一生懸命かきながら,雑巾がけを頑張っていました!
順調なスタートが切れている3年生の子どもたちでした。

4年生 読書感想文 2020/08/25

 夏休みに読んできた本の読書感想文を書いています。

 感想文はなかなか難しいですが,文章の構成を考え,読み直しながらしっかり書いていってほしいです。
画像1

体育館床のコーティング

 2学期が始まるのに合わせて,体育館フロアのコーティングをしました。出来立ての床はピカピカで,でもすべることはないので安心して運動ができます。
 14日からは,この体育館で「地域交流作品展」を開催します。地域の方や保護者の方には,ご都合の良い時間に来ていただけるので,毎年少人数でゆったり見ていただけます。ぜひ,お越しください。
画像1

2学期が始まりました

画像1
2学期が始まりました。いつもとは少し異なる夏休みいかがでしたか。
元気に全員が登校できたことが何より嬉しいです。

今日から,カタカナの学習に入りました。
国語では,ポケモンのワークが嬉しかったようで,とても意欲的に取り組みました。

算数では,夏休みにひきざんを頑張ったことが伝わってきました。
中間休みに暑さに負けず元気いっぱい遊んで帰って来て,真っ赤な顔をしながらも,集中して黙々と計算問題に取り組んでいました。

暑さやコロナウイルスに負けずに2学期もこの調子で頑張っていきたいと思います。

4年生 2学期が始まりました!! 2020/08/24

 今日から2学期が始まりました!

 みんな元気な顔を見せてくれて,とてもうれしかったです!

 今日は,少年補導委員会の方の取り組みで,旧暦の七夕(8月25日)に合わせて,短冊に願いを書いて,竹に飾りました。

 みんな思い思いの願いを飾っていて,願いが届くといいなと思いました!
画像1

3年生 2学期はじめの様子

画像1
画像2
画像3
今日から2学期の始まりです!
朝,子どもたちを教室で待っていると,「おはようございます!」と元気いっぱい・笑顔いっぱいで挨拶をする子,誇らしげに「作った〜!」と自由工作作品を見せてくれる子など,それぞれ嬉しそうに登校する姿が見られました。
夏休み明け初日,もっと休み疲れの様子もあるかと予想していましたが,3時間目もこの通り,早速集中して学習に取り組むことができました。
少しずつ生活リズムを取り戻しながら,2学期のスタートにしていければと思います。

本日の校庭開放について

 本日8月21日(金)の午前10時から午後4時までの校庭開放は,児童の健康と安全を第一に優先し,熱中症への厳重な警戒が必要であることを考慮して中止とします。

重要 本日の校庭開放について

 本日8月20日(木)の午前10時から午後4時までの校庭開放は,児童の健康と安全を第一に優先し,熱中症への厳重な警戒が必要であることを考慮して中止とします。

重要 本日の校庭開放について

 本日8月19日(水)の午前10時から午後4時までの校庭開放は,児童の健康と安全を第一に優先し,熱中症への厳重な警戒が必要であることを考慮して中止とします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp