京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:35
総数:334411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年生 アサガオの種まき

 全員そろって生活科で観察するアサガオの種を植えました。1人1つの植木鉢に5つの種をまきました。
 よく話を聞いて,スムーズに植えることができました。
 芽が出るのが楽しみですね。

 次に登校するのは6月1日(月)です。1日も1年生全員の顔が見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2

4年生 みんな,まってるよ!! 2020/05/28

 今日は,1・3・5年生の登校日でした。

 明日は,いよいよ4年生の登校日です。先生は,この日を首を長くしてまっていました!

 教室も,みなさんが最後に登校した日からずっと,さみしくしています・・・

 明日は元気なみんなのすがたが見られるのを,教室といっしょに楽しみにまっています!!
画像1
画像2

3年生 登校日

画像1
今日は3年生の登校日でした!
子どもたちは,久々の学校の雰囲気や友だちと会えてうれしそうな様子でした。
教室ではAとBグループで分かれて,課題の提出や来週の予定の確認,間違いやすい漢字の学習を少ししました。
体育館では新聞紙を使ったゲームをして体をほぐしました。
来週1日にまた元気にお会いしましょう!

4年生 理科 季節と生物[2]春 その7 2020/05/27

 今日のツルレイシの ようす です。

 5月22日にも ようす をつたえましたが,5日間で大きく成長しました!

 5日前と今日のようすを見くらべてみましょう!大きさだけでなく,大きくかわったところがありますよ!どこがかわったかな?
画像1
画像2
画像3

東の風 〜その20〜

 今日は午後から雨になりました。この雨は明日には止む予報なので,まだ梅雨入りにはならないようです。いいお天気の時には鳥のさえずりが聞こえ,雨の時には蛙の声が聞こえます。耳を澄ましてその声を聞いていると,様々な生き物が暮らしていることを実感します。
 さて,前回の「学校探検」の答えは,「管理用務室」でした。管理用務員さんは,日々学校の環境整備をしてくださっています。
 そして今日の「学校探検」です。今年度新しくできた教室です。1,2年生のみなさんがよく使うことになるはずですよ。2枚目の写真にあるように,いろいろな道具や材料等がそろっています。さて,なんという教室でしょうか?
画像1
画像2

4年生 理科 季節と生物[2]春 その6 2020/05/25

 下の写真は,先生の家の近くでとった写真です。

 なんの動物かわかりますか?

 教科書のp.17にのっている動物です。

 −そうです。これは「ツバメ」です。ツバメが,いっしょうけんめいに す をつくっていました。みなさんの近くにはつばめの す はありますか。もしあったら,つばめが何をしているか,かんさつしてみてください。

 あと,5月29日(金)は4年生の登校日です。

 ひさしぶりにみんなと会えるのを楽しみにしています!

 体調をととのえて,元気なすがたを見せてくださいね!
画像1

東の風 〜その19〜

 いよいよ5月も最終週になりました。今週はそれぞれの学年で登校日があります。みなさん,元気な顔を見せてくださいね。
 気温が高くなると同時に少しムシムシしてきました。もう少しすると,梅雨に入るなんていうこともあるかもしれません。
 さて,前回の「学校探検」の答えは,“多目的室”でした。学年で集まったり,講師の方に来ていただいて授業をしたりする部屋です。ダンスの練習をしてる時もありましたね。
 今日の「学校探検」は,2枚目の写真です。この部屋にはあまり入らないかもしれませんが,みなさんは大変お世話になっています。学校でみんなが気持ちよく過ごせるよう,日々環境整備等をしていただいています。ヒントは部屋の前に立てかけてある道具です。
 さて,わかりますか?
画像1
画像2

東の風 〜その18〜

 いよいよ6月1日から学校が再開されます。来週はまず生活のリズムを整えることを心がけてください。特に“しっかり寝て,しっかり食べる”ことを“しっかり”がんばりましょう。
 さて,前回の「学校探検」の答えは,「給食室」でした。1枚目の写真に写っている場所は「給食のサービスホール」です。しばらくすると給食も始まります。皆さんの好きなメニューは何ですか?楽しみですね。
 今日の「学校探検」は,2枚目の写真に写っているように,じゅうたんの部屋です。少し難しいですね。学校には少し広いこんな部屋もあるんです。名前は・・・
画像1
画像2

4年生 理科 季節と生物[2]春 その5 2020/05/22

 今日のツルレイシの様子です。

 葉も大きくなりましたね!!
画像1
画像2

緊急 学校再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さてこの度,政府による京都府への緊急事態宣言が解除され,京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されました。こうした中,京都市立学校・園においても6月1日からの学校再開の方針が教育委員会から示されました。
 本校におきましても,この方針を踏まえ,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら6月1日(月)より学校を段階的に再開することといたします。

学校の再開について」←詳しくはこちらをご覧ください。
池田東小学校における新型コロナウイルス感染症対策」←詳しくはこちらをご覧ください。
保健だより臨時号…手洗いと咳エチケットについて」←こちらをご覧ください。

※「分散・隔日登校」におけるそれぞれの児童の班(A班・B班)につきましては,25日(月)までに配布しますお知らせ(学校再開についてのプリントに記入しています)をご確認ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp