京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:334428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

2年 防犯教室〜安心して登下校〜

ALSOKの方に来ていただいて,登下校中の安全について教えていただきました。

登下校中に危険に合わないために,子どもたちもよく知っている『いかのおすし』というキーワードを中心に学習が進みました。危険な目にあったときには,具体的にどのような行動をとればいいのか,ロールプレイングで体感しながらの学習になりました。

実際に不審者の方に扮した,ALSOKの方が,教室に飛び込んできたときには,言われたことをしっかり守りながら,怪しい誘いに乗らないよう毅然とした態度で断ったり,危険な目にあったことを担任に報告したりする姿は,とっても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 防犯教室〜安心してお留守番〜 2020/09/17

 ALSOKの方に来ていただき,「安心して留守番をするためには」のテーマで,防犯のための知識を教えていただきました。

 防犯のポイントとして,「いえのカギを見せない」「いえのまわりをよく見る!」「ゆうびんポストをチェック!」「だれもいなくても『ただいまー!』」「なかにはいってすぐとじまり」の5つを教えていただき,それがなぜなのかを,グループに分かれて考えました。(頭文字をとって「いいゆだな」と覚えるようです。)

 また,留守中に電話がかかってきたときの応対の方法も教えていただきました。

 普段の生活でも,今回のことを活かせるといいと思います。
画像1
画像2

3年生 体育の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の体育で「はばとび」の学習をしました。
前時の準備をしっかり覚えていて,速く準備物を運ぶことができました。
役割や順番を守りながら,一人ずつ気合いを入れて跳んでいました。
もっと記録が伸びるにはどのように工夫すればよいかを次から少しずつ考えていきます。
最高記録がどうなるか楽しみです。

4年生 授業参観,ありがとうございました!  2020/09/16

 お忙しい中ご参観いただき,ありがとうございました。

 コロナ禍の影響で今回が今年度最初の授業参観となりましたが,子どもたちの学習の様子がご覧いただけてよかったです。

 4年生では,2時間目は国語科の「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の単元の学習を,4時間目は算数科の「小数」の単元の学習をご覧いただきました。分散となりましたが,どちらの学習も,子どもたちはよく頑張っていました。

 また,同時に体育館で開催していました地域交流作品展にもお越しいただき,ありがとうございました。全校児童と地域の方の力作をご覧いただけたと思います。子どもたちもクラスで鑑賞しにいき,各作品の出来栄えに見とれていました。
画像1
画像2

地域交流作品展

画像1
画像2
18日(金)12時まで,地域交流作品展を体育館で開催しておりますので,ぜひご覧ください。たくさんのご来校を心よりお待ちしております。

1年生 生活科「なつだ とびだそう」

画像1
画像2
画像3
 生活科の「なつだ とびだそう」で水や砂で遊びました。マヨネーズやソースの容器を使って,水を飛ばしたり,地面に水で絵を描いたり,泥団子を作ったりしました。「顔をねらってかけない。」「砂をかけない。」「体育の迷惑にならないようにする。」という約束を守って,楽しく活動することができました。今年は,プールの学習がありませんでしたが,水遊びもできてとても満足そうでした。

3年生 外国語活動の様子

画像1
画像2
画像3
今日は参観授業でした!
外国語活動のUnit 4 "I like blue."「すきなものをつたえよう」の学習をしました。
単元で学んできた"How are you?" "I'm happy."といった挨拶や覚えてきた英語での色の言い方を確認しました。
最後には歩きながらさまざまな友だちと"Do you like 〇〇?" "Yes, I like 〇〇."とたずねたり答えたりする活動で盛り上がりました。
しっかり英語で伝え合うことができて素晴らしかったです!

1年生 色水遊びをして,作品をつくりました

画像1
画像2
画像3
夏休みの間にたくさん凍らせていたアサガオをつかって,色水遊びをしました。そして,その色水をつかって,和紙に模様をつけました。感想を聞いてみると,「変なにおいがした。」「青色の花なのに,紫みたいな色になった。」「楽しかった。」とみんなとても満足そうでした。みんなで育てているマリーゴールドもとても綺麗な色が出ました!ぜひ,ほかのお花でも試してみてくださいね。

4年生 書写 ひらがなの筆使い「はす」 2020/09/09

 毛筆で「はす」という文字を書きました。

 ひらがなは,漢字より曲線が多く,筆で書くとなかなか難しく,子どもたちも苦戦していたようですが,一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2

あおぞら・2年 生活科「大きくそだて みんなのやさい」

 生活科の学習で,農業教育のためにピーマンを育てます。ゲストティーチャーの先生に,ピーマンを中心とした野菜のクイズや,ピーマンを育てるための注意点などを教えてもらいました。子どもたちは,教わったことをいかしながら,上手にピーマンを植えることができました。これから,10日間の水やりが大切とのことなので,みんなでがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp