京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up41
昨日:73
総数:334981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 体育科 リレー 2020/10/07

 体育科では,リレーの学習をしています。

 コロナ禍で,バトンを消毒しながら実施していますが,子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいます。

 バトンパスや,コーナートップなど,リレーのいろいろなルールを学習しました。

 今日は,1組と2組合同で競争しました。どちらも必死で,最高のリレーになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
5・6時間目に図工の「すなやつちとなかよし」の学習で,砂場でいろいろなものを作りました。友達と協力しあって大きな水路を作ったり,泥団子を作ったり,トンネルを作ったりしました。中には,すごく深い穴を掘った子もいました。最後は,使ったじょうろも道具も綺麗に洗って返すことができました。さすが,きらきら一年生ですね!

3年生 係活動の様子

画像1
今日は「お笑い係」のネタお披露目会をしました。
巷で噂の芸人さんのネタを真似して,オリジナルのネタを作り,2週間練習した成果を発揮しました。
緊張で少し早口になった部分もありましたが,それぞれに,ボケたりツッコんだりと関西風のネタでクラスを楽しませてくれました。

2年 町たんけん(6)『松本畳店』・『トヨタカローラ』

インタビューの様子第5弾です。
1回目の町たんけんで,畳のいい香りがしてきたことで発見したお店,松本畳店では,畳の作る機械,材料までもくわしく見せてもらいました。トヨタカローラでは,販売されている車の種類や,車の作り方などを教えてもらいました。
画像1
画像2

2年 町たんけん(5)『ショップなかむら』・『肉の醍醐Kicchan』

インタビューの様子第4弾です。
みんな大好き駄菓子屋さんのショップなかむらでは,いつも楽しんでいる「くじ」がお店の人の考えたものだと知って驚いていました。肉の醍醐では,店主が4代目であることを知り,地域に根付く歴史深いお店なんだと知ることが出来ました。
画像1
画像2

2年 町たんけん(4)『醍醐花苑』・『ラーメン醍醐』

インタビューの様子第3弾です。
ラーメン屋さんでは,ラーメン作りの様子を見せてもらったり,お花屋さんでは,季節のお花をお土産にもらったりしました。
画像1
画像2

2年 町たんけん(3)『焼肉ギフト』・『柱谷ふとん店』

インタビューの様子第2弾です。
焼肉店では,おすすめのメニューを教えてもらったり,ふとん店では,羽毛布団と綿布団の違いをくわしく説明してもらったりしました。
画像1
画像2

2年 町たんけん(2)『あほや』・『美容室give』

インタビューの様子第1弾です。
調べるお店はたこ焼き屋さんの『あほや』と『美容室give』です。お店で使う道具なども見せてもらい,とても充実したインタビューになりました。
画像1
画像2

2年 町たんけん(1)行き帰りの様子

先週は,強い雨のため残念ながら中止になった「町たんけん」。
今週は天候に恵まれ,秋晴れの中,地域のお店に出かけることが出来ました。2グループずつ組になり,それぞれのお店に向かい,事前に用意していた質問をたくさんお店の人に投げかけていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活「大きくそだてみんなのやさい」

9月初めに植えたピーマンの苗の観察をしました。毎日水やりをする中で,だんだんと大きくなっていくことを感じていた子どもたちですが,じっくり時間を取って観察をすすめると,普段気付かなかった大きな変化をたくさん見つけることが出来ました!

小さなつぼみができていること…。小さな白い花が咲き始めていること…。葉っぱが手のひらぐらいおおきくなっていること…。観察カードにたくさんの気づきを記録できました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布文書

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp