京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:35
総数:334415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

あおぞら・たいよう 図画工作「なないろ列車をつくろう」

学校に来ることができるようになって2日,学校生活を思い出しながら楽しそうに過ごしています。今回の図画工作では,毎年年初に作る壁面のかざりを作りました。大きな列車の車輛を作り,各車両に〇月と書いていきました。教室の後ろに貼れる日が楽しみです。
画像1画像2

4年生 理科 季節と生物[2]春 その8 2020/06/01

 土曜日と日曜日の間に,ツルレイシは大きく成長し,「まきひげ」がのびていました。

 教科書のp.27を見てみましょう。
 
 「まきひげがのびて,葉が5,6まい出てきたら,花だんなどに植えかえよう」と書いていますね。

 なので,今日,「まきひげ」がのびたツルレイシを体育館のうらの畑に植えかえました。登校したときに,畑を見てみてくださいね。

 あと,ここからは,みなさんに水やりをおねがいします!
画像1
画像2

2年 オリエンテーション

 いよいよ今日から学校再開,先日の登校日に引き続き,明るい元気な声が教室に戻ってきました。まず今日は,これからの学校生活について校長先生と養護教諭の先生から,オリエンテーションとして話を聞きました。
画像1
画像2

4年生 学校再開! 2020/06/01

 新型コロナウイルスの影響により,長い間休校が続いていましたが,今日からようやく学校が再開されました。

 今日は,1時間程度の登校でしたが,教室で宿題を確認したり,体育館で校長先生や養護の先生の話を聞き,明日からの学校生活の準備をしました。

 しばらくは分散登校が続きますが,感染予防対策をしっかりして,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1

6年生 学校再開オリエンテーション

 いよいよウォーミングアップ期間が始まりました。


 先週の登校日と同様,短時間ではありましたが,子どもたちとの時間が過ごせて


うれしく思いました。



 学級での指導の後,体育館で校長先生や養護教諭の話を聞きました。


新しい学校生活になりますが,感染防止のためのルールは守りながら,


安全に元気で学習できたらと思います。
画像1

4年生 登校日 2020/05/29

 29日(金),ひさしぶりにみんなが登校しました!

 みんな元気な様子で,とてもうれしかったです!

 子どもたちもひさしぶりに友達と会えて,うれしがっていました。

 この日は,体育館でストレッチをしたり,「パプリカ」を踊ったり,教室では,これからの学校生活で気を付けることを話したりしました。

 引き続き,感染予防に気を付けて過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

東の風 〜その21〜

 今日から6月になります。そして,段階的にではありますが,学校が再開されます。今日はまだ短い時間で,あっという間に下校になってしまいましたが,みんなの元気な声が学校に戻ってきました。
 4月に始めた東の風は,ずいぶん温かい風になりましたが,これからは学校に来て,直接池田東の風を感じてください。
 では,前回の「学校探検」の答えです。下の写真にあるのは,“生活科ルーム”です。生活科に必要なものがたくさんそろえてあります。1,2年生のみなさんは,これからたくさん利用することになりますね。
画像1

1年生 アサガオの種まき

 全員そろって生活科で観察するアサガオの種を植えました。1人1つの植木鉢に5つの種をまきました。
 よく話を聞いて,スムーズに植えることができました。
 芽が出るのが楽しみですね。

 次に登校するのは6月1日(月)です。1日も1年生全員の顔が見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2

4年生 みんな,まってるよ!! 2020/05/28

 今日は,1・3・5年生の登校日でした。

 明日は,いよいよ4年生の登校日です。先生は,この日を首を長くしてまっていました!

 教室も,みなさんが最後に登校した日からずっと,さみしくしています・・・

 明日は元気なみんなのすがたが見られるのを,教室といっしょに楽しみにまっています!!
画像1
画像2

3年生 登校日

画像1
今日は3年生の登校日でした!
子どもたちは,久々の学校の雰囲気や友だちと会えてうれしそうな様子でした。
教室ではAとBグループで分かれて,課題の提出や来週の予定の確認,間違いやすい漢字の学習を少ししました。
体育館では新聞紙を使ったゲームをして体をほぐしました。
来週1日にまた元気にお会いしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp