京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:35
総数:334419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年生 対称な図形をみつけよう

対称な図形は見つけられましたか。


実は身の回りには,対称な図形がたくさんあります。


先生も学校内で探してみました。


みなさんも親しみのある,池田東小学校のシンボルマークです。


登校したら,みなさんが見つけた対称な図形を教えてください。
画像1

東の風 〜その15〜

 暑くなってきたと思ったら,南の方では台風が発生したとの報道がされていましたね。これからは台風の季節にもなるんだと改めて季節の移り変わりを感じます。
 さて,昨日の「学校探検」の答えは,今日の写真の1枚目です。低学年のみなさんは入る機会は少ないかもしれませんね。
 今日の「学校探検」は,下の2枚目の写真です。ここはみなさんが大変よく利用する(利用してほしい)場所です。休み時間に入ることも多いですよ。さて,なんという部屋でしょうか。
画像1
画像2

6年生 算数科「対称な図形」2

 次は,点対称な図形をかいてみましょう。


   1,それぞれの点から対称の中心Oを通る直線をひく。

   2,長さを等しくとり,対応する点を決める。

   3,対応する点を結ぶ。



※等しい長さをとるときは,コンパスを使うと便利です。


できたら,教科書P21の問題にチャレンジしてみてください。

画像1
画像2
画像3

6年生 算数科「対称な図形」

 6年生のみなさん!こんにちは!


 今日は,算数科の「点対称な図形」です。点対称な図形の中心をさがしましょう。


対称の中心をみつけるには・・・

 
対応する2つの点をつないで直線で結んでみましょう。

例えば 点Aと対応する点は,点F
    
    点Eと対応する点は,点J
    
    他の対応する点もつないで・・・

交わったところが「対称の中心」になります。

画像1
画像2
画像3

重要 14日(木),15日(金)の配布物についてのお知らせ

 臨時休業期間の過ごし方につきまして,様々なご協力とご理解をいただき,ありがとうございます。

 今日・明日の2日間で,31日まで延長となりました「臨時休業についてのお知らせ」や,来週・再来週に実施する「学習相談日と登校日についてのお知らせ」,「各学年のおたよりと新たな学習課題」等を配布させていただきます。基本的にはポストインの形でお配りいたしますので,ご確認のほどよろしくお願いします。

 その他にも,「臨時休業中の健康管理」や「学校預り金のお知らせ」,「各ご家庭のインターネット等の状況に関するアンケート」等々の多くのプリントを同封しております。一度に多くの物をお配りすることとなりますが,6月1日に予定されております学校再開に向けてのご準備の意味でもしっかりとご覧いただければと思います。

 また,京都市教育委員会からの学習資料(5月分)や京都市家庭学習応援コンテンツの案内も入れておりますので,ご活用ください。

 引き続き,お子様やご家族の皆様の健康管理を第一に,学校再開に向けて過ごしていただきますようお願いいたします。

4年生 理科 季節と生物[2]春 その2 2020/05/13

 先日植えたツルレイシの たね から,め が出てきました。

 まだ出ていない たね も,土が盛り上がっていて,もうすぐ め を出しそうです。(3枚目の写真)

 これから大きくなっていくのが楽しみですね!

 ちなみに,ツルレイシといっしょに植えた たね は,「ヘチマ」の たね でした!

 こちらはまだ め が出ていませんでした。
画像1
画像2
画像3

東の風 〜その14〜

 引き続き今日も暑くなりましたね。少しずつこまめに水分補給をしてください。
 昨日の「東の風 学校探検」の答えは「職員室」でした。1年生の人にとっては,習ってない漢字でしたが,ドアの上に表示されていましたね。すぐにわかってしまったかもしれません。
 さた,今日の「学校探検」はこの写真です。普段,給食のときに担当の人が入って,音楽等をかけてくれています。スイッチやボタンがいっぱいあります。さて,なんという部屋でしょう。部屋の名前は消してみました・・
画像1

4年生 音楽科 音楽で心の輪を広げよう

 音楽の教科書を広げてみましょう!

 学校が始まったら学習する音楽で,「花束をあなたに」と「さくら さくら」が,どんな歌か,歌詞を読んでみましょう!

 ここをクリックしたら,その音楽がきけるので,きけたらきいてみてください。
画像1
画像2

6年生 二十四節気って?

みなさんは,「二十四節気」という言葉を聞いたことはありますか。
1年間をおよそ24等分し,それぞれに季節を表す名前をつけたものです。
5月5日ごろは「立夏(りっか)」と呼ばれ,この辺りから緑がきれいな,さわやかな日が続くとされています。
そういえば,最近は過ごしやすい日がふえてきましたね。
さて,ここでクイズです。次にやってくる「二十四節気」はなんでしょうか。
どのような意味があるかも含めて,調べてみてくださいね。
画像1

夏ミカンの木にいたよ その2

画像1
 つぎの日,探してみると・・・

 あれ? 色が かわっていました。

 夜のうちに だっぴをしたのかな?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp