京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:35
総数:334418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1・2年生 秋の遠足 その3

画像1
画像2
画像3
タコを見つけた途端,1年生からは,国語科で学んだ「うみのかくれんぼ」の内容を思い出した発言が多く出ました。
しかし,このタコはミズダコなので色が変わることがなく,「タコにもいろいろな種類がある」と学んだ子どもたちでした。

1・2年生 秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
大きな水槽を優雅に泳ぐ魚たちや,よちよち歩くペンギンに魅了される子どもたちでした。

1・2年生 秋の遠足 その1

画像1
画像2
画像3
雨が降る中でしたが秋の遠足に行ってきました!
京都市水族館に着いてからは,クイズを解きながら楽しんで生き物と触れ合いました。
みんなでおいしくお弁当を頂いてからは,イルカショーも観ました。
慣れない折り畳み傘やカッパに少し苦戦する様子もありましたが,長い道中をよく頑張って歩いた子どもたちでした。
週末はぜひゆっくりと体を休めてくださいね。

4年生 社会科 京都府警察本部 社会見学 2019/10/23

 午後は,京都府警察本部を見学しました。

 シュミレーターでさまざまな体験をしたり,通信指令センターや,交通管制センターを見学したり,警察官の仕事のVTRを観たり,クイズをしたりしました。

 本物の施設を目の当たりにして,興味津々に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら・たいよう学級 生活単元学習 「和紙造形人形作り」

画像1
画像2
今日,「和紙造形人形作り」体験をしました。先生の話を聞きながら,とてもかわいらしいまねき猫を作ることができました。作りたいまねき猫の色を考え,指先を使いながら一生懸命に作っていました。

4年生 総合的な学習の時間 京都モノづくりの殿堂・工房学習 2019/10/23

 生き方探究館で,京都モノづくりの殿堂・工房学習をしました。

 モノづくりの殿堂では,様々な企業のブースを周り,それぞれの企業のモノや歴史,また,起業した人のことを学習しました。

 また,工房学習では,「音を奏でる石ころを作ろう」というめあてで,コンデンサーや光電池などを使いながら,電子オルゴールを作りました。

 それぞれがめあてをもって,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間 エコライフチャレンジ 2019/10/18

 18日(金)に,気候ネットワークの方がもう一度来てくださり,夏休みのエコライフチャレンジの振り返りをしました。

 このまま地球温暖化が続くと,西暦2100年の夏の最高気温が43度くらいになってしまうおそれがあることを知り,夏のエコライフチャレンジをふり返り,自分たちのチャレンジに応じて作成された「エコライフ診断書」を見ながら,これから自分たちができるエコライフを考え,グループで交流しました。
画像1
画像2
画像3

秋の運動会

閉会式
画像1
画像2

秋の運動会

5・6年団体演技
画像1
画像2
画像3

秋の運動会

玉入れ
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp