京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:55
総数:334795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

部活動 卓球部 (9) 2019/02/04

 2月16日(土)の支部交流会に向け,練習試合をしました。

 当日は,日頃の成果を発揮してほしいです。
画像1

委員会活動 給食委員会 2019/02/04

 今日は委員会活動がありました。

 給食委員会では,給食週間のとりくみの一つである,「好きな給食」のアンケート結果を集計しました。

 各学級ごとに,給食委員会の人たちが集計しました。

 結果はポスターにして張り出します。
画像1
画像2

6年 薬物乱用防止教室 2018/2/4

学校薬剤師の方がゲストティーチャーとして「薬物乱用教室」を行いました。日頃,薬局や病院で処方してもらう医薬品としての「薬」の話から,法律で禁じられている「違法薬物」のことまでくわしく話を聞くことができました。話の中で,心や体の病気を治すため以外の「薬」は決して使わないこと…「足が速くなる」,「やせられる」などで処方される薬はない!ということを学びました。薬への正しい知識を持って,自分の身をしっかりと守っていってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 すがたをかえる水 2019/02/04

 水を温め続けるとどうなるか実験しました。

 かぎりなく温度が上がると思っていたようですが結果は・・・

 100度付近で上がらなくなりました。

 子ども達は,「先生〜全然上がらなくなりました〜」と,上がらなくなることを不思議に思っていたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 もののとけ方 その8 2019/02/01

 前回,温度を上げて溶かしたホウ酸を放置したら,またホウ酸が出てきていました。

 今回は,出てきたホウ酸をろ過してとりだしました。

 きれいになったろ液をみて,子どもたちは「これ飲めるんですか?」と言っていたのですが,果たして飲めるのでしょうか・・・
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 もののとけ方 その7 2019/01/31

 食塩とホウ酸のとけ残りをとかすためにはどのようにすればよいかを考えました。

 ・水の量を増やす

 ・温度を上げる

 の方法を実験しました。

 食塩とホウ酸,とけ方には違いがありましたか,水の量や温度によって水にとける量が変わることがわかりました。
画像1
画像2

4年生と合同 「宿泊学習レクリエーション」

 来週の花背山の家への宿泊学習に向けて,4年生と合同でレクリエーションの練習をしました。4つのゲームをみんなと楽しみ,見通しももつことができました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 交流「くすのき学級とお誕生日会」

 くすのき学級のお友達をお祝いをするために,石田小学校に行ってきました。2種類のケーキやカレーを作ったり,みんなでゲームをしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 3校合同作品作り

 同じ中学校区の池田・醍醐西小学校のみんなで集まって,小さな巨匠展のテーマであるジャングルを作りました。みんなで協力して,大きなジャングルを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科 「とびばこあそび」

画像1
画像2
 1年生は 体育科でとびばこあそびをしています。いろいろな高さの跳び箱や,跳び方に挑戦しています。4段・5段の跳び箱に挑戦している子どもも増えてきました。友だちとアドバイスをしあったり,跳べた時には喜び合ったりする姿も見られました。高い跳び箱は少しこわいけれど,頑張って練習してほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp