京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:74
総数:335377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年生 理科 豆電球のあかりをつけよう その4 2019/01/25

 教室にあるもので,金属の物を,前回のテスターを使って探しました。

 「画鋲も豆電球が付きました!」「これはつかないから金属じゃないのかな〜」

 など,さまざまな声が聞こえました。

 みんな楽しみながら活動していました。
画像1
画像2

5年生 文化財防火教室に参加しました!

画像1画像2画像3
 1月24日の午前中,醍醐寺での文化財防火教室に参加しました。醍醐寺自衛消防隊の訓練を間近に見て,消防署の方の息の合ったすばやい動きに感動していました。また,三宝院白書院で講話をしていただき,文化財について詳しく知ることができました。

5年生 理科 もののとけ方 その5 2019/01/24

 食塩が,水にかぎりなく溶けるかどうか,実験しました。

 50mLの水に,5gずつ食塩を入れていき,どうなるか調べました。

 途中から溶けなくなり,溶ける量には限りがあることがわかりました。

 子どもたちの中では,「水の量を変えるとどうなるのだろう。」「ほかのものはどうなのだろう。」と,疑問がふくらんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 豆電球にあかりをつけよう その3 2019/01/23

 身の回りにあるもので,電気を通すか通さないかを調べました。

 いろいろなものにテスターをつけて,豆電球がつくかつかないかで調べていきました。

 金属のものが電気を通し,そのほかは通さないことがわかりました。
画像1
画像2

4年生 理科 季節と生き物(冬) 2019/01/22

 校庭のサクラや,畑のツルレイシの様子を見に行きました。

 ツルレイシは,もう枯れていていたのですが,サクラの枝の先をよく見ると芽が大きくなっていました。
画像1
画像2
画像3

給食委員会 給食週間のとりくみ その1 2019/01/21

 今週から2週間は,給食週間です。

 いろいろな給食週間の取り組みの1つ,給食にまつわるクイズ大会を,今日は低学年対象に行いました。

 ランチルームで,給食委員会の人がクイズを出し,低学年の児童が答えていきます。

 景品も用意されていて,子どもたちも喜んでいました。

 来週の月曜日は,高学年対象のクイズ大会を行います。
画像1
画像2

6年生 理科 電気の性質とその利用 その3 2019/01/21

 同じ量の電気をためたコンデンサーで,豆電球と発光ダイオードの2つの電気の使われ方の違いを調べました。

 豆電球はすぐに消えましたが,発光ダイオードは長く明かりがついていました。

 発光ダイオードは,使う電気の量が少ないことがわかりました。

 発光ダイオード(LED)が省エネと言われる所以がわかりましたね!
画像1
画像2

全国小学生タグラグビー選手権大会 近畿ブロック予選大会

 1月20日(日)タグラグビー選手権大会の近畿ブロック予選大会が開催され,本校のタグラグビー部が出場しました。
 あいにくの雨でしたが,選手たちの熱いプレーで盛り上がり,午後には青空が見えてきました。午前中のリーグ予選は2勝1敗で,午後の8校によるトーナメントに勝ち上がりました。その準々決勝,選手も応援する仲間も心を一つにがんばりましたが,結果はベスト8でした。
 子どもたちはこの経験を糧にして,また次の目標に向かうことと思います。応援していただいた皆さま本当にありがとうございました。 
 
画像1
画像2

3年生 理科 豆電球にあかりをつけよう その2 2019/01/18

 ソケットなしで豆電球にあかりをつける導線のつなぎ方を考えました。

 豆電球の出っ張りの部分に2本の導線をつけるのでは,明かりはつきません。(このつなげ方はショート回路になってしまいます・・・)

 出っ張りの部分と,口金の側面部にそれぞれつなげると,豆電球のあかりがつくことに気付いていました。

 ソケットの仕組みをよく見ると,そういう配線になっていることに気付きます。

 −本日は自由参観,ありがとうございました。−
画像1
画像2

5年生 理科 もののとけ方 その4 2019/01/18

 メスシリンダーの使い方を学習しました。

 メスシリンダーは,はじめに,はかりたい目盛の少し下までまず水を入れ,それからスポイトやこまごめピペットで微調整をするのですが,目盛ちょうどまで水を入れていくのがやや難しかったようです。

 次回の実験では,水をメスシリンダーではかりとって実験をします。

 −本日は自由参観,ありがとうございました。−
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp