京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:66
総数:334660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年 図画工作科 「えのぐをつけた かたちから」

画像1
画像2
 今日は図画工作科の学習で「えのぐをつけた かたちから」の学習をしました。
レンコン・オクラ・ピーマンなどの野菜やブロック・プリンカップなどを使って,スタンプあそびをしました。いろんな形をつけていくのが楽しく,「次はどれにしようかな」と友達と相談しながら取り組んでいました。
 さて,どんな作品に仕上がるか 楽しみですね。

1年 体育科 「おおなわとび」

画像1
 1年生の体育の「なわとび」の学習で,大縄跳びに挑戦しています。初めて大縄跳びをする子どもたちも多く,とても楽しみながら取り組んでいます。
 「せーの!」「がんばって!」
みんなの温かい声が響いています。10回跳べたチームもでてきました。さあ、もっとたくさん跳べるでしょうか?練習がんばりましょうね。

部活動 タグラグビー近畿ブロック予選会 壮行会

タグラグビー近畿ブロック予選会に向けて,壮行会が行われました。
画像1
画像2

朝会

1月の朝会では,3学期の学級代表の紹介もありました。
画像1
画像2

京都女子大学チアリーディング部「GALAXY」の見学に行ってきました

 いつもお世話になっている,京都女子大学チアリーディング部「GALAXY」の練習に,本校のチア部のメンバーが見学・体験に行ってきました。自分たちの演技を見てもらって,GALAXYの本格的な練習の見学もし,少し練習にも参加しました。本格的な演技に触れるよい機会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

お抹茶を楽しむ会

 本日,地域女性会の方にお世話になり,「お抹茶を楽しむ会」が行われました。
 たくさんの子どもたちが参加して,お抹茶を楽しんだ後,実際にお茶を点てる経験をしました。
画像1
画像2
画像3

京の田舎民具資料館 3年

画像1
画像2
画像3
社会科の学習の一環として,「京の田舎民具資料館」に社会見学に行ってきました。
昔のくらしの様子を伝えてくれる道具がたくさんあり,子どもたちは「この道具,見たことある」「これは,何に使うんやろ」と話しながら,楽しそうに見学していました。

5年生 理科 もののとけ方 その2 2019/01/11

 水溶液の実験の前に,食塩やホウ酸をはかりとるために,電子てんびんと上皿てんびんの使い方を学習しました。

 上皿てんびんでは,分銅を使って上手に釣り合わせながら,ものの重さをはかったり,食塩の量をはかりとりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「ふゆも  げんきに」 −お正月あそびー2

画像1
画像2
画像3
 ふゆも げんきに −お正月あそびー ぼうずめくりとカルタにも挑戦しました。
ぼうずめくりは 1年1組で 今 一番盛り上がっています。おぼうさんがでてくると「キャー」という悲鳴が聞こえてきます。姫が出るか,お坊さんがでるか・・・ドキドキしながらできました。
 カルタも,読み札係が読んだものを 早くとろうとみんな必死でした。お手つきもいっぱいしてしまったけど,楽しく仲よく遊べました。
 来週18日の自由参観でもしますので,楽しみにしておいてくださいね。

1年生 生活科 「ふゆも  げんきに」 −お正月あそびー1

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科では「ふゆも げんきに」の学習をしています。今日はお正月あそびに挑戦しました。「かるた・すごろく・ふくわらい・ぼうずめくり」の中から やってみたいものを選んで挑戦しまいた。
 福笑いでは,友達に顔のパーツをもらって 顔を完成させると・・・・あらら 思っていたところと全然違う顔になって,みんなで大笑い。
 すごろくも,さいころを転がしてみんなで楽しくできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健だより

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp