京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:334513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 理科 もののあたたまり方 その1 2018/11/27

 今日は,金属のあたたまり方を調べました。

 金属棒や金属板にろうを塗って熱し,ろうの溶け方を観察しました。
画像1
画像2

校長室から 〜12月〜 『人権 〜ぼくが ここに〜』

『友だちを 一人ぼっちに しないでね』 『差別ダメ みんな平等 あたりまえ』
『お年寄り 席をゆずろう おれは立つ』 『周りみて 一人でいる子も 声かける』
 これらは,6年生がつくった「人権標語」です。「人権」って何なのでしょうか。
 「人権」を国語辞典で引いてみると,「人間が生まれながらにして持っている,人としての権利」と書かれています。さらに調べてみると,「『すべての人々が生命と自由を確保し,それぞれの幸福を追求する権利』『人間が人間らしく生きる権利で,生まれながらに持っている権利』であって,だれにとっても大切なもの,日常の思いやりの心によって守られなければならないもの。とりわけ子どもに対しては,『命を大切にすること』『みんなと仲よくすること』と話すことができる」とされていました。
 1948年12月10日,第3回国際連合総会において「世界人権宣言」が採択されました。その日を記念して「世界人権デー」とし,日本ではこの日に先立つ1週間(12月4日から10日まで)を人権週間としました。これに基づき,京都市では12月を「人権月間」に定めています。学校でも,12月3日に朝会を行い,学級で身近な問題について話し合います。
 「人権」というと,何か難しいことのような感じがするかもしれません。自分とはあまり関わりのないことというイメージがあるかもしれません。でも,「人権」は,誰もが平等に持っている権利であり,「人権を尊重する」ということは,簡単に言うと,自分が自分として大切にされること,そして同じように,その人をその人として大切にすることだと思います。誰もが安心して過ごすことができる世の中を,つくっていこうということなのです。

『ぼくが ここに』  まど みちお
ぼくが ここにいるとき   ほかの どんなものも 
ぼくに かさなって   ここに いることは できない
もしも ゾウが ここに いるならば   そのゾウだけ
マメが いるならば   その一つぶの マメだけ
しか ここに いることは できない
ああ このちきゅうの うえでは   こんなに だいじに まもられているのだ
どんなものが どんなところに   いるときにも
その「いること」こそが   なににも まして   すばらしいこと として

 子どもたちには,自分を大切にし,友だちを,周りの人を,大切にできる人になってほしいと思います。

チア部が醍醐安全フェアでステージ発表しました

 本日,醍醐安全フェアが開催され,本校のチア部「キャンディーズ」がイベントのステージに出演しました。
 今年度は,京都女子大学のチアリーディング部「ギャラクシー」の方に教えてもらいながら,練習を重ねてきました。運動会で発表した時よりもさらにパワーアップしたステージを楽しんでもらえたと思います。
 参加した多くの方たちからも,たくさんの声援と拍手をいただきました。

画像1
画像2

5年生 理科 電磁石の性質 その4 2018/11/21

 前回は,電磁石が鉄を引きつける力の強さについて,電池1個のときと2個のときとで比べましたが,今回は,コイルの巻き数によって変わるのかどうかを調べました。

 50回巻きのコイルと100回巻きのコイルで調べましたが,100回巻きのコイルにたくさんくぎが引きつけられる様子をみて,子どもたちは「すごい!めっちゃくっつく!!」と声を上げていました。

 「100回巻きで電池2個つなげてもいいですか?」と質問するなど,さらに鉄を引きつける力を強くする方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 電磁石の性質 その3 2018/11/20

 電磁石には,N極とS極があるほか,ものを引きつける性質があるということが分かったのですが,次に,どのようにすると引きつける力を強くすることができるかを考え,実験しました。

 電流の大きさを変えることと,コイルの巻き数を変えることを考えたのですが,今回は,電流の大きさを変えて実験しました。

 乾電池1個のときと2個のときとで,引きつけられるくぎの数がどう変化するのかを確かめました。

 今回も「条件制御」ということで,乾電池の数以外の条件は変えないように意識して,実験しました。
画像1
画像2

6年生 土地のつくりと変化 その4 2018/11/20

 今日は,火山のはたらきでできる地層についてしらべました。

 火山でできる地層は,流れる水のはたらきでできる地層とちがい,角ばった礫があったり,表面がざらざらしている礫があったり,小さな穴があいている礫があったりします。

 それらからできる岩石の実物を観察しました。
画像1

クラブ活動 ミュージッククラブ 2018/11/19

 今日はクラブ活動でした。

 ミュージッククラブでは,フォークダンスをしました。

 ジェンカとマイムマイムをしたのですが,子どもたちはみんな大はしゃぎでした。
画像1

1年生 生活科 秋といっしょに

画像1
画像2
画像3
 校庭の木もずいぶん紅葉し,鮮やかな赤や黄色に色づいてきました。すてきな秋を楽しもうと,みんなで運動場に出て,きれいな葉っぱを集めました。集めた葉っぱを使って,冠や洋服・マントなどを作りました。色とりどりの葉っぱをたくさんつけて,みんなで秋のファッションショーを楽しみました。
 

ハンドメイドクラブ プリン作り

画像1
画像2
画像3
今日のハンドメイドクラブでは,手作りプリンに挑戦しました。
生地を蒸す間に,今年度はカラメル作りも子どもたち自身で作りました。
カラメルが一瞬で焦げ,少し苦くなってしまった班もありましたが,それも含めてみんな「おいしい!」「甘い。」「ちょっと苦い。」「もう一個食べたい!」など様々な声があがっていました。
レシピをノートに挟ませているので,またぜひご家庭でもチャレンジしてみてほしいと思います!

あおぞら・たいよう 図工の様子

画像1
画像2
画像3
あおぞら・たいよう学級が主体となって12月にクリスマスパーティーをします!
本校4年生や石田小学校くすのき学級の友だちを招待して,楽しいひと時を過ごすために必要なものを作成中です。
クリスマスソングを口ずさみながら,それぞれの課題にしっかりと取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp