京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:334513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年 山科川駅伝壮行会

昨日,11月の朝会後に山科川駅伝の壮行会が行われました。5年生を中心に,来週6日(火)に山科川駅伝に挑む6年生に向けて熱い声援を届けてくれました!駅伝を走っている間は,個々の孤独な戦いですが,たくさんの人が暖かく,そして力強く支えてくれているんだと実感できる会となりまし!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 ものの温度と体積 2018/11/1

 以前,空気に力を加えると,体積が小さくなることを学習しました。
 
 ポリエチレンの栓をした,からのペットボトルをお湯につけると・・・

 栓がとびました!

 また,ペットボトルの口に石鹸膜をつけて,同じようにお湯につけると,石鹸膜が膨ら

 んでいきます。

 なぜ栓が飛んだり,石鹸膜が膨らむのでしょうか。

 これから,温度と体積を関係つけて考えていきます。
画像1
画像2
画像3

朝会・山科川駅伝壮行会

朝会では,校長先生より『ありがとう』のお話がありました。続いて,来週6日(火)に行われる山科川駅伝の壮行会を行いました。全校児童・保護者・地域・学校の応援を力にして,全力を出しきってくれることを期待しています。熱い応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

重要 平成31年度 新入学生 入学届受付中

★来年度の4月に入学予定のお子様がおられるご家庭の方へ★
平成31年4月に小学校に入学する児童の保護者の方には,10月23日頃に,区役所・支所・出張所から「就学通知書」が郵送されています。「就学通知書」についている「入学届」を切り取り,必要事項を記入のうえ,11月5日(月)までに,指定の小学校に提出してください。引越などで他の小学校に入学される方も,まず本校にお越しいただき手続きをすませてください。なお,就学前の健康診断は11月22日(木)14時より[受付13時50分〜14時]実施予定です。ご予定いただきますようお願いいたします。

4年生 理科 わたしたちの理科室 2018/10/31

 4年生がいよいよ理科室での学習をはじめます。

 今日は,理科室で学習をするために,理科室にどんなものがあるのかや,理科室で注意することを確認しました。

 子どもたちは,理科室で学習するのがとても楽しみだったみたいで,今日も楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

2年生 音読発表会                 Reading aloud recital

 国語科で「お手紙」アーノルド=ローベル作の音読発表会をグループごとにしました。登場人物の気持ちに沿ってどのように読むか。どんな動作をつけるか。など,文中に書き込み,練習のときからお友達同士で聞いて,アドバイスし合ってきました。当日は,自分がする音読の工夫を述べてから,発表しました。読む人のめあてを聞いてまた,感想を伝え合いました。自分が考えた工夫のよいところや,友達の音読のよいところをたくさん見つけ,よりよい音読ができるようになりました。この音読を学習発表会にも生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 音楽

画像1
画像2
画像3
今日は文化芸術体験出前授業でお箏について学びました。
先生方に披露して頂くと「ほう…」と息をつきながら聴き入る姿が見られました。
最初こそ「無理ー!むずかしすぎる…」と弱音を吐いていた子どもたちでしたが,少しずつ先生方についていただきながら教えてもらう中で,最終的には「さくら」を1曲分演奏することができました。
本物を見て,感じて,体験して,とても素晴らしい経験になったと思います。
楽譜を持ち帰らせていますので,ぜひ子どもたちにもお話を聞いてみてください。

部活動 バレーボール部

画像1
画像2
画像3
27日の土曜日に全市バレーボール部の交流会がありました。
池田校に全市から7校の学校が集まり,池田東小学校からは3チームがそれぞれ2試合ずつ試合をしました。
今年度は昨年度に比べて人数や初心者も増えて迎えた試合だったので厳しい戦いになるかと予想していましたが,予想以上の子どもたちの頑張りで見事2チームが2勝全勝,1チームは惜しくも1勝1敗という結果になりました。
結果が全てではなく,当日までに中身の濃い練習をするなどハードスケジュールをこなした過程も含めて子どもたちをたたえたいと思います。
当日のお弁当や声援など,サポートをどうもありがとうございました!
次は年明け後の試合に向けて,また頑張っていきたいと思います。

4年生 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」

京都で活躍する一流の芸術家(邦楽 三曲)にご来校いただき,筝に関わる講話や実演鑑賞,実技体験を実施していただきました。京都當道会の皆様,京都市芸術文化協会の皆様,ご多用の中,ご講演を賜わりましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 季節と生き物(秋) 2018/10/29

 校庭のサクラの木を観察しました。

 秋になり,葉の色が緑色から黄色やオレンジ色に変わり,下にたくさん葉が落ちていました。

 また,枝をよく見ると春にさく花のもとになる芽がありました。

 もう春の準備をしているのですね!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp