京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:334428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 理科 とじこめた空気や水 その3 2018/06/25

 前回は,とじこめた空気をおして,おした時の空気の体積と手ごたえを調べましたが,今回は,水をとじこめ,それをおして,体積と手ごたえを調べました。

 結果,水はおせず,体積もかわらないことがわかりました。

 ためしに,空気と水の両方を入れたものをおしてみると,空気はおしちぢめられましたが,水の部分はおしちぢめられませんでした。
画像1
画像2

6年生 理科 生物どうしの関わり その1 2018/06/25

 「生物どうしの関わり」の学習で,「生物は,食べ物を通してどのように関わり合っているだろうか。」という学習問題で,今日の献立をもとに,食べる・食べられるの関係をたどっていきました。

 ちなみに,今日のこんだては,「牛乳・麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・こんぶ豆・キャベツのすまし汁」です。

 牛乳→牛→草,平天とこんにゃくの煮つけ→鶏肉→にわとり→トウモロコシなど,献立のなかからいろいろな食物連鎖を見つけていました。 

 結果,動物が食べているものをたどると,植物や藻類にたどりつくことが分かりました。
画像1

あおぞら 体育 水泳学習

 3・4年と合同で水泳学習を頑張っています。
画像1
画像2

あおぞら 生活単元学習「醍醐学園に行こう」

 本日,5時間目に,生活単元学習で醍醐学園にお買いもの学習に行ってきました。醍醐学園のカフェ「ふらっと」では,お客さんになって,飲み物とパンを買ったり,あおぞらレストランの経験を活かしてインタビューをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 水泳学習

3・4年生が合同で水泳学習を行っています。
画像1

2年生 サツマイモ畑の草引き            Weeding(Narutokinntoki)

なると金時も大きくしっかり成長してきました。雑草が増えてきたので,草引きをしました。
画像1
画像2

6年 「読書週間イベント☆高学年クイズ」

読書週間の最終日,図書室で高学年向けのクイズイベントが行われました。図書室の本の情報から作ったクイズは,難しい問題もあったのですが,面白い知識満載でみんなとても楽しんでいました!
画像1
画像2

5年生 理科 植物の成長 〜肥料との関わり〜 2018/06/15

 今日は,植物の成長は肥料が関係するか調べるために,実験の準備をしました。

 日光のときと同じように,調べる肥料の条件だけ変え,残りは条件を同じにすることを再確認し,肥料ありと肥料なしの準備をしました。

 このあと,この2つがどう育っていくか,しっかり観察していってほしいです。

 (上が1組,下が2組です。)
画像1
画像2

育成 図画工作科 あじさいをかこう

 今,図画工作科であじさいの花を描いています。花びらの形をよく見ながら,クレパスでゆっくりと輪郭を描いて,ぬっていきます。完成が楽しみです。
画像1

6年 外国語活動「Can you swim?」2

 前にも紹介した相手にできることを尋ねる表現「Can you〜?」にも,だいぶ慣れてきました!今回は,この学習最後の目標「Who am I?」クイズ大会に向けて,友だちのできることをインタービューし,情報を集めをしていきました。まずは,教室を回りながら,何人かの友だちに「Can you〜?」聞いて回り,次に隣どうしで「He can〜.」「She can〜.」という表現を使いながら情報交換して,さらに多くの情報を集めました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp