京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:67
総数:334358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

1年生 算数科「たしざんカードを使ってみよう」

画像1
画像2
 1年生の算数の学習では,たし算がに挑戦しています。今日は計算カードを使って,10になる式を見つけたり,となりの席の友達とカードを使ったゲームをしたりしました。「答えはいくつ?」「○○!」というやり取りを楽しみながら,計算をしていました。カードを使って何度も練習して,スラスラ言えるように頑張っていきたいですね。

1年生 図工「お花となかよし」の絵を描いたよ

画像1
画像2
図工の学習では,今「おはなとなかよし」の絵を描いています。画面いっぱいにひまわりの絵を描き,ひまわりといっしょに遊んでいる様子をイメージしながら描きました。どんな動きにしようか,少し悩んでいる子どもたちもいましたが,体の動きを工夫しながら描き,ていねいに色を塗って,楽しい絵が仕上がりました。7月に教室に掲示をする予定をしています。

第4回 委員会活動 2018/06/25

 今日は,第4回の委員会活動がありました。

 給食委員会では,前回のポスター作りの続きを行いました。

 今回は高学年に啓発する用のポスターを作りました。
画像1

部活動 卓球部 (6)

 卓球部の活動も早くも6回目です。

 今年から新しく始めた子も,「先生と対戦したい!」と声をかけてくれ,自分がだんだんできるようになってきていることをうれしく思っているようです。

 活動全体をみても,だんだん活発になってきています。
画像1

5年生 家庭科 ひと針に心をこめて その1 2018/06/25

 家庭科では,「ひと針に心をこめて」という単元を学習しています。

 今回は,針に糸を通したり,玉結びと玉どめを実習しました。

 針に糸を通すのも,玉結びや玉どめも,苦戦していたようです。
画像1
画像2

4年生 理科 とじこめた空気や水 その3 2018/06/25

 前回は,とじこめた空気をおして,おした時の空気の体積と手ごたえを調べましたが,今回は,水をとじこめ,それをおして,体積と手ごたえを調べました。

 結果,水はおせず,体積もかわらないことがわかりました。

 ためしに,空気と水の両方を入れたものをおしてみると,空気はおしちぢめられましたが,水の部分はおしちぢめられませんでした。
画像1
画像2

6年生 理科 生物どうしの関わり その1 2018/06/25

 「生物どうしの関わり」の学習で,「生物は,食べ物を通してどのように関わり合っているだろうか。」という学習問題で,今日の献立をもとに,食べる・食べられるの関係をたどっていきました。

 ちなみに,今日のこんだては,「牛乳・麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・こんぶ豆・キャベツのすまし汁」です。

 牛乳→牛→草,平天とこんにゃくの煮つけ→鶏肉→にわとり→トウモロコシなど,献立のなかからいろいろな食物連鎖を見つけていました。 

 結果,動物が食べているものをたどると,植物や藻類にたどりつくことが分かりました。
画像1

あおぞら 体育 水泳学習

 3・4年と合同で水泳学習を頑張っています。
画像1
画像2

あおぞら 生活単元学習「醍醐学園に行こう」

 本日,5時間目に,生活単元学習で醍醐学園にお買いもの学習に行ってきました。醍醐学園のカフェ「ふらっと」では,お客さんになって,飲み物とパンを買ったり,あおぞらレストランの経験を活かしてインタビューをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 水泳学習

3・4年生が合同で水泳学習を行っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp