京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:67
総数:334367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

たいよう 春の遠足 京都市動物園

 今日は,春の遠足で京都市動物園に行ってきました。暖かい中に,心地いい風が吹いていて,絶好の遠足日和でした。1・2年生のグループで一緒に園内を回り,スタンプラリーをしたり,動物を見たりしながら,楽しく過ごすことができた1日でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足 京都市動物園 Zoo

 今日は,春の遠足で京都市動物園に行ってきました。心地よい風も吹いており,絶好の遠足日和でした。園内では,1,2年生の仲良しグループで回りました。動物を見たり,スタンプラリーをしたりしながら,1年生とともに楽しんでいました。園内マップを1年生が見やすいように見せてあげたり,1年生が見に行きたいところを聞いてあげたりなど,リーダーシップを発揮する姿も見られました。みんなで力を合わせて楽しむことができた,良い1日となりました。
画像1
画像2

1年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 やっとよい天気に恵まれました。みんなわくわくしながら動物園に行きました。動物園の中では,2年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらい,いろんな動物たちを見たり,スタンプラリーをしたりして,仲よくまわりました。やさしい2年生のことがもっと好きになりました。
 友だちとお弁当を食べた後も動物たちの様子を見に行きました。「ヘビがいる!」「この鳥おもしろいなあ。」たくさんおしゃべりを楽しんでいました。間近でヘビを見てみんなびっくりしていました。
 学校に帰って来るころにはみんな疲れていました。今日はゆっくり休んでください。動物園のお話をどうぞ聞いてあげてくださいね。

1・2年生 遠足

1・2年生が,遠足で京都市動物園に向けて元気に出発しました。
画像1
画像2

1,2年生の遠足について

 本日に延期されておりました1,2年生の遠足は,予定通り実施します。よろしくお願いします。

1年生 水遊び スタート

 体育の学習で 水遊びがスタートしました。1年生の子ともたちにとっては,大きなプールでの初めての学習になります。今日は水に慣れることを目標に,水中歩きや水のかけ合い,ワニやカエル歩きをしました。
「キャー。水は冷たいね」「水の中で歩くのは楽しいね!」初めての水遊びを楽しむことができました。明日は遠足です。やっとお天気に恵まれそうです。今夜はゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年 道徳「ほんとうのことだけど…」

 道徳で「自由」について考えました。学習を始める際に「自由」と聞いて感じることは?と尋ねると…「何でもできる」「自分勝手」「楽しい」というイメージがあると答えていました。しかし,『ほんとうのことだけど…』という資料を使って学習を進めていくうちに,「自由であっても限度がある」「自由でも責任を持たなければいけない」という意見がたくさん出てきました。「自由」でも,誰かに迷惑をかけたり,傷つけたりすることは許されないのだと深く考えることができました!

画像1
画像2

5年生 理科 畑に植えたインゲンマメ 2018/06/12

 先日,実験で使用して余ったインゲンマメを畑に蒔いたのですが,見事に芽が出てきました!

 実験で育ったものと合わせて,実がなるといいですね!
画像1

4年生 理科 大きくなったツルレイシ 2018/06/12

 畑に植えかえたツルレイシがだいぶ大きくなりました!

 季節と生き物(夏)の学習でツルレイシを観察するのが楽しみです!!
画像1

部活動 卓球部 (5)

 卓球部5回目の活動。

 4年生もだんだんサーブを打ち返せる子が増えてきました。

 今日は全市交流会の案内を持ち帰りました。いろんな人と対戦するよい機会ですので,ぜひ参加してほしいです。

 夏休み中ですが,男子が8月6日(月),女子が8月7日(火),島津アリーナ(京都府立体育館)で行われます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp