京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:67
総数:334562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 理科 季節と生き物(春)

 4年生の理科では,「季節と生き物」という単元を学習しています。

 この「季節と生き物」は,(春・夏・夏の終わり・秋・冬)と,1年間を通して学習していきます。

 今日は,春の動物のようすを,校庭や中庭に調べにいきました。雨上がりで,自分のめあての動物が見つからなかった人もいたようですが,晴れている日などに,自分たちで調べられるといいですね。

 次回は春の植物のようすを調べる予定です。
画像1
画像2

5年生 はじめての委員会活動

 今日は,5年生にとって,はじめての委員会活動がありました。

 5年生はもう高学年で,これから学校のために6年生と仕事をしていきます。

 1人1人が責任をもって,それぞれの委員会での活動を頑張ってほしいです。
画像1

5年生 理科 天気の変化

 5年生では,「天気の変化」という単元を学習しています。

 1日の雲のようすを観察して,天気との関係を調べていきます。

 雲のようすと天気は,どのように関係しているのでしょうか。
画像1

みんな やったね!(給食)

1年生の給食の様子です。「全部食べられるかな。」「嫌いなものがでてしまったらどうしよう。」ドキドキだった給食ですが,少しずつ慣れてきました。食べ始めると「おかわり!」の声も出てきて,とても微笑ましいです。
今日の献立は「大豆と鶏肉のトマト煮」と「ツナとキャベツのソテー」でした。
出てきたおかずはなんと完食です! みんなやったね!
画像1画像2

外国語活動

画像1
3年生になって初めての外国語活動の学習がありました。
ALTのクープライダー・キンバリー先生と一緒に,先生の自己紹介を聞いたり,歌を歌ったりして楽しく学習しました。

6年生 全国学力・学習状況調査

平成30年度 全国学力・学習状況調査が実施されました。
画像1

6年生 理科 「植物の成長と日光の関わり」の学習に向けて

 6年生は,「植物の成長と日光の関わり」の学習で,じゃがいもを観察に使います。今日は,その観察で使うじゃがいもの種芋を学年の畑に植えました。

 じゃがいもを植えるのは初めてだという人がほとんどでしたが,やり方をしっかり聞き,上手に植えていました。子どもたちは,「できたじゃがいも食べれますか?」と楽しみな様子でした。

 たくさんの芽が出て,豊作になってほしいです!
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会

6年1組
画像1

授業参観・学級懇談会

5年生
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会

4年生
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp