京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:65
総数:334386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

平成29年度 修了式

平成29年度修了式が行われました。校長先生からは,「準備」の大切さについてお話がありました。
画像1
画像2
画像3

第34回卒業証書授与式

3月22日(木),第34回卒業証書授与式が行われ,6年生33名が池田東小学校を卒業しました。
画像1

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。
画像1
画像2
画像3

校長室から  〜3月号〜  『おわりはじまり』

  自分の足で 一人の実力で 山道を登る  
  一歩一歩 どんな天景がひらけるのか  
  苦しんで登ってみなければ わからない 
  「進もう」と決意するからこそ 道がある  
  自分の道は 自らの努力でしか歩けない  
  それを 身を持って確かめるための 出発  
  花たちは 開く行為によって光に出会える  
  鳥たちは 飛ぶ行為によって風と遊べる  
  人もまた 意欲的に出発する行為によって  
  それぞれが 本当の「希望」に出会える
      『出発の意味』 作:宮澤章二

 早いもので,今年度もあと1か月。6年生にとっては,卒業までの小学校生活があと1か月となりました。6年生が,学校行事で,普段の生活の中で,フレンドリー活動で,朝ランニングで,部活動で,いろいろな場面で活躍し,頑張ってくれて,池田東小学校を盛り上げてくれました。6年生は,その学校の「顔」です。今年の池田東小学校も,とっても素敵な「顔」をしていたのではないかと思います。
 5年生から1年生の子どもたちも,6年生の姿をしっかりと見ながら,それぞれが,それぞれの場面で,頑張る姿をたくさん見せてくれました。5年生から1年生の子どもたちにとっても,その学年があと1か月で終わることになります。しっかりと振り返りをし,やり残したことがないように,していきたいですね。
 年度の締めくくり,「おわり」は,また,新年度のスタート,「はじまり」でもあります。6年生は,中学校という新しいステージへの「出発」でもあります。
寒い日が続く中でも,木々は新芽を出す「準備」をしています。1年を振り返り,締めくくる,そして,新しいスタートの,出発の「準備」をする,そんな3月にしていきたいですね。
 最後になりましたが,今年度も,様々な行事を通して,また登下校の際に,子どもたちを温かく見守ってくださった地域の方々,PTAの方々,本当にありがとうございました。

ALTとのお絵かき教室

ALTのキム先生によるdrawing class(お絵かき教室)が開催されました。いつも通り最初にキム先生のお絵かきクイズが行われた後は,おなじみのぬり絵を楽しむ子どもたちでした。中にはホワイトボードに書かれた日付を真似してプリントに書く姿も見られ,自然な形で英語に親しむ姿が見られました。お絵かき教室は3月12日(月)が今年度最後となります。
画像1
画像2
画像3

6年生

池田東女性会や6年生の保護者の方々にご協力いただき,卒業のお祝いにお茶会をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

朝会・こどもみまもり隊感謝式

本日,こどもみまもり隊感謝式が行われました。こどもみまもり隊・地域の皆様方には,今年も多くのご支援・ご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。昨今の日本における社会情勢の変化や犯罪の多様化により,子ども見守り隊を始めとする地道な地域活動が,子どもたちの安心,安全を確保する他,地域の皆様が顔を合わせ,地域の目を光らせることが何よりも大切です。来年度も引き続き,池田東の子どもたちをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年1組 学級閉鎖のお知らせ

4年1組において,インフルエンザや発熱で欠席をしている児童が増えてきました。

子どもたちの体調の回復や感染拡大を防ぐために,
本日(3月1日)の5校時から明日(3月2日)まで学級閉鎖とさせていただきます。
4年1組は,本日給食終了後,午後1時頃下校いたします。
本日の下校時刻にご家庭がお留守の児童につきましては,学校待機の上,午後2時50分頃に下校します。
よろしくお願いいたします。

3月5日(月)は通常通り授業を再開する予定です。
よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校行事

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

H29池田東小 学校いじめ防止基本方針

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp